肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアで買ったリゾットでひとりごはん

チャゲアスといえば何の曲ですか?私はSAYYESとかYAHYAHYAHがわりとど真ん中の世代のアラフォーなのですが、もっと古い「モーニングムーン」がきのうから頭で永遠流れてます。で今みたいにワイン飲んでるときは「恋人はワイン色」、でもまたモーニングムーン…

週末ごはんまとめて

こんばんは〜 金曜からのごはん、まとめます まずは金曜夜ごはん ワンプレートで。前日のスペアリブの残り+残りエキスで大根煮ました。黄色いのはロスティというスイスのお料理、市販のものでフライパンで焼いただけ。水菜のサラダとアボカドトマト、ステー…

シチューからポタージュに変更、それとスペアリブ煮込み

週末ですねー。今日はきのうに比べたら比較的まともな気温、やりすぎて半袖にコートで出歩きました。帰ったら家全体が冷蔵庫みたいに冷えてて凍えてます。 さて雪のきのうは寒いからシチューに肉だなと思いながら家に帰ったら、鶏肉冷凍ストックが名古屋コー…

やっぱり焼肉

寒いです、うちのほうも今日雪でした。 いったんお昼すぎ雨になったと思ったら、15:00頃また大きめの雪の粒が。積もってはないけど、帰り道自分の吐く息が白くてびっくり。11月ではありえないですね〜 今日は雪の日専用のブーツで出かけました。 いつ…

禅寺的な

祝日、バスでお出かけ中です。 さて月曜の晩ごはんは、修行僧みたいな食事 長芋短冊に梅おかか。小松菜とほうれん草のおひたし 前日の残りの芋煮 煮穴子 豚トロ塩焼き 煮穴子、穴子丼にしようか迷ってたので、ごはんも炊きました。少量の豚トロがありますが…

芋煮

こんばんはー、日曜のごはん&片付けも終わってリラックスな時間帯、ネイルタイムです。私はジェルネイルでなく自分でマニュキュア派、マニュキュアだと3日くらいではげてきて平日途中1-2回塗り直ししますが、日曜の夜のネイルタイムは10年くらいの習慣…

きのうはお好み焼き

こんばんはー、きのう金曜はお好み焼き+焼肉でした。 豚バラはお好み焼き、豚トロと牛角切り(ミスジ)は焼肉用です キャベツ相変わらず高いですねー、1/2で200円。その半分強使ってます。粉に山芋入ってるけど、山芋すりおろしたのも入れてます。あとかつ…

寄せ鍋とミートパイ、しゃぶしゃぶ

気づけば金曜ですね!やっぱり今日みたいに暖かいと何事もはかどりますね、冬は苦手です。 今週は日曜からあんまりおうちごはんUPしてなかったけど、今週はこんなの食べました〜。 ■■日曜夜:寄せ鍋 たらと鶏。お野菜は白菜、葱、春菊、えのき。お豆腐にマロ…

ボジョレー2016

今日はボジョレー解禁日、皆さん飲んでますか??我が家は通常通り家飲みです。 毎日ワイン飲むようになってはや15年くらい、でも毎日飲んでるからこそボジョレーに踊らされてる感がしてなんだかねえ・・と思ってあえて飲まなかった反抗期もありましたが、…

ガイアの夜明け・都立大sakanabaccaサカナバッカ

こんばんはー、今日は贅沢しゃぶしゃぶと、贅沢お刺身の家ごはん・家飲みです。 何気なくTVをつけてまずはお刺身を堪能、と思ったら 行きつけの都立大のオシャレ魚屋・sakanabaccaサカナバッカが。 しかも5店舗ある中、江口洋介が行きつけの都立大店を取材…

六本木ベトナム料理・CYCLO

日曜ランチはアジア気分、六本木ベトナム料理・CYCLO(シクロ)へ。 六本木駅から徒歩3分くらい、APAホテルのすぐ近くです。私は初訪問。大きな看板が目印のこちらのお店 地下にあります。階段降りたらすぐお店。 12:00開店3分前に到着、私たちの前に…

土曜のごはん

今日はいいお天気なので朝洗濯2回して六本木までランチして帰ってきましたー。 今日はベトナム料理、フォー久しぶりに食べました。最近外ランチはアジアかインド料理行ってビール1杯、が多いです。 さてきのう土曜のごはん、10:00過ぎまで寝てブラン…

スンドゥブ

こんばんは〜、今日のサッカー、勝ちそうですね。 今日もめちゃ寒くて凍えました。お鍋か焼肉か迷って今日の晩ごはんはこんな感じ 寒い夜は赤ワインです 普段あんまり作らない、スンドゥブ。あったまる・・ キムチないので、キムチ鍋の素と白菜で。あとは絹…

おでんとか

今週は1人ごはんが続いてます。 あ、トランプ勝ちましたね、きのうのことなのに1週間くらい経ってるように感じるけど。政策云々は置いといて私はあのキャラ嫌いではないです。 今日幕張までいって、サイボウズさん主催のイベントで元宮崎県知事・東国原さ…

デトックスな日曜

こんばんはー、今日の夜は1人ごはん、飲みはじめてます。 きのう日曜のごはんはこんな感じ 朝 土曜からデトックスメニューが続いてます。 フルーツはりんごにパイナップル、ぶどう。ゆで卵・生ハム・チーズにコーヒー。 チーズとコーヒー以外は前日夜も食べ…

新しい和食器とフルーツメインの食卓

2日連続天気のいい週末、久しぶりな気がしますね♪ 昨日夜外出して帰ってきたら宅配ボックスに何やら荷物が・・また夫がネットでポチっと買ったようです。 最近彼はよくお皿を買ってくれるのですが食器棚に収まりきらなくなってきて、前回買ってきたときは「…

木金のごはん・ステーキとしゃぶしゃぶ

ひんやり寒いけどすっきりした天気、いい休日ですねー。 私はここ最近朝はYouTubeでクラシックかジャズ聴いてます。TV面白くないし・・でもたまに平日の朝は夏目ちゃんの美しい顔を見てます。かとパンが目覚ましやってた時は基本は夏目ちゃん、たまにチャン…

うどんの餃子とか

いいお天気の休日ですね〜!でも私きのうの夜寝る前まで今日が祝日って知りませんでした。お休みの日は基本行き当たりばったりで前々から予定入れるの苦手なもので・・。 サラリーマンやめて半年ほどですが、会社員の時も祝日前日「えっ明日休みって知ってた…

ハロウィンのひとりごはん

寒いし雨な1日ですねー・・!ああハワイ行きたい・・ きのうのハロウィンみなさん何かそれっぽいことしましたか?うちは何もw それどころかきのうは私も帰りが遅く夫はトラブル対応で深夜帰宅が決定してたので、1人ごはんです。 これは私用、昨日の残りの…