肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ボジョレー2016

今日はボジョレー解禁日、皆さん飲んでますか??我が家は通常通り家飲みです。

毎日ワイン飲むようになってはや15年くらい、でも毎日飲んでるからこそボジョレーに踊らされてる感がしてなんだかねえ・・と思ってあえて飲まなかった反抗期もありましたが、ここ7年ほどは必ずボジョレー飲んでます。

やっぱりお祭りはよいですねえ〜。収穫祭な感じで純粋に今年もありがとうと思います。お正月おせち食べておとそ飲むみたいな、めでたい気分になるもう欠かせない文化。

今年のボジョレーはこれ

f:id:mcy22:20161117211157j:plain

ラベルが決め手、2000円ちょっと。正直ボジョレーとってもコスパは悪いと思う、でもボジョレーは華やかなラベルのものじゃないと・・!毎年お花のきれいな色合いのラベルを選んでます、見た目でも気分あがります。ジャケ買いです。

f:id:mcy22:20161117211938j:plain

 毎日ワイン飲んでるけどボジョレーのガメ種、この日1年に1度しか飲みません。

久しぶりのガメ、軽やかで独特の埃?みたいな味、ああボジョレーだなあという感じ。1年に1度と思うととってもめでたい気分になります。

解禁日過ぎるとたいていスーパーでディスカウントされて売ってるボジョレーヌーボー、半額になってても買いませんが解禁日はとても美味しくめでたく感じます。今年もありがとう〜・・

 

ワインのお供は

f:id:mcy22:20161117212506j:plain

グリルのお野菜いろいろ&鶏のソテーと

f:id:mcy22:20161117212523j:plain

アメリカ・味わい葡萄牛。

最近アメリカ牛はフライパンステーキにしがちだったので、グリルは久々。おいしいです。

それでは皆さん引き続き良いボジョレーナイトを〜〜

***

旅のブログもやってます⬇︎