肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大手町・アマンのアフタヌーンティー

今日はお昼選挙に行ったあと、大手町でお茶。「超高級リゾートホテル、アマンリゾートの世界初のカフェ」だそうです。1年くらい前にオープン。 場所は大手町駅から直結のエスカレーターをあがると 都会のど真ん中にこんな緑と光が美しい空間が。この建物で…

土用の丑の日だけどやっぱりお肉

さっき食べた晩ごはん、今日は土用の丑の日。スーパー2軒ハシゴしてどちらもそりゃあ鰻推しだったけど、値段のわりに美味しそうじゃなかったのです。鰻重ではコスパ悪くて満足できなそう、なので1枚買って鰻ちらし作る?と提案するも却下。「なんでもいい…

土曜のブランチ・ナポリタン

今週は外食続きでほとんどごはん作らず、野菜不足で風邪気味・・ちゃんと毎日自分でごはん作らないとダメですな。 さっき食べた土曜のブランチはナポリタン。 ナポリタンと大根サラダ。サラダのドレッシングはオイルフリー、自作の出汁醤油のドレッシングで…

岩中豚スペアリブのグリル

月曜火曜と外食が続きました。そんな感じで自分的に今さら感があるけど日曜の晩ごはん。 都立大の肉の名店・原田畜産でスペアリブを買ってきました。原田畜産の豚は岩中豚(いわちゅうぶた)。いわなかぶたでも、がんちゅうぶたでもなく、いわちゅうぶた。厚…

日本の山羊のチーズ

土曜の晩ごはん。那須に旅行に行ってた両親からチーズが届きました。那須高原今牧場チーズ工房 4種類、左下の「茶臼岳」という山羊のチーズはJAL国際線のファーストクラス機内食で採用されているそうです。日本の山羊のチーズ、はじめてかも! テンションあ…

素麺食べ比べ

きのうはわりと涼しかったので駒沢公園をお散歩。スマホ持ってる人が全員ポケモンGOやってる人に見えました。何人か本当にやってる人いたけど、大人の男性2人組が何組かいました。男同士でやるのが楽しいんですかね?私はまだやってません、てゆうかポケモ…

ザ・ガーデン自由が丘店のお刺身

きのうの夜金曜の晩ごはん。ガーデン自由が丘店で出来のいいお刺身を発見。 本鮪、真鯛、かんぱち、ひらめ、ほたて。いつもながら美味しい、ほんとガーデンのお刺身はそこらの料亭は勝てないくらい出来が良いです。 炭水化物をとらない我が家、これでは足り…

ポッカレモン・シチリア産ストレート果汁

買い置きのポッカレモンが切れたのでスーパーに行ったらこんなものが。 120ml、400円くらいだったかな?普通のポッカレモンの倍近いイメージ。 迷うことなく買いました〜。だってシチリアだから!シチリアのレモンはきっと美味しいでしょう。南イタリ…

カレーはおまけです

こんばんワイン さっきとんねるずの番組見てて、ノラなんとかさんっていうバブルネタの芸人さんをみてげらげら笑い、思わずバブル時代のワードを言いたがりな私です。あの人妙にツボだなああーー 今日はカレー 昨日友人と話していて猛烈にカレーが食べたくな…

チリワイン・アルタイルシデラル2011

おととい、火曜の夜ごはん。私はお客様先で軽く飲み、家に帰って本格飲みです。 私が喋り倒すイベント、終了。こういう日はご褒美ワインです。 我が家にしてはとっても珍しい、チリワイン。自宅用に3000円台のチリワインを買ったのは初めて、チリワイン…

ラム焼き

今日はお昼まで寝てから、友人宅へ。 小さなお子ちゃまがいるにもかかわらず気にせず飲ませてもらいましたー(^^)/ いやあ昼飲みはいいなあ。しかも1人でとかじゃなくちゃんと人の家で飲む昼飲み?罪悪感が薄れてなんか遠足気分でよいですな。 私には昔…

金目鯛の煮付け

昨日、三連休最終日の晩ごはん。 都立大のsakanabakkaサカナバッカで美味しそうな金目鯛を発見。 これで1600円くらい、ちょっと贅沢だけど金目にしては安いのかもしれません。 普段お肉ばっかりなのでたまには魚を食べてみます。 青のりと、半額になって…

自由が丘焼肉・HACHI

三連休中日、自由が丘近辺に住むいとことごはん。顔と身長は全く似てないのに性格と食べ物の好みはわりと似てます。 いとこ行きつけの焼肉屋さん、HACHIへ。 まずはビール、それからキムチ。このキムチ3種、どれも超おいしい 店員さんが2回も勧めてきたタ…

土曜のごはん・昼と夜

三連休初日のお昼ごはん、先週デパートのセールで買ったへぎそばで家ランチ。 へぎそば、薬味はネギとミョウガ。ワカメときゅうりの酢の物と一緒に。 越後のへぎそば。へぎそば久しぶり。2袋買ったはいいものの、袋に何人分とか書いてない。最近そういうの…

ターサイと豚のナンプラー炒め

昨日の夜は1人ごはん。1人だと手抜き、1ー2品程度、作る時間は10分とかです。 スーパーにターサイ、というのが売ってました。初めて食べる中国野菜。ちぢみほうれん草みたいな、いかにも味が濃そうな見た目。ググったらナンプラーで炒めてアジア風にす…

ヴォーヌ・ロマネ

きのう木曜の晩ご飯。 きのうは私がサラリーマンやめて独立して初めてのティーチャー的な仕事だったので、お祝いワインです。仕事帰りの夫が買ってきてくれました。 ヴォーヌ・ロマネ2012。 もう一口目というか注いだ瞬間からめでたい香りが・・ ヴォーヌロ…

ガーデンのハンバーグ

きのうの夜、水曜日の晩ごはん。 翌日朝から大事な用事があり早く寝なければ。冷凍ストック常備してあるガーデン自由が丘店のハンバーグを焼きます。 かなり大きなお皿なので大きさがわからないかも、ですが、左がビッグハンバーグ。右が普通。黒毛和牛を使…

買ってきたもので晩ごはん

きのう火曜の夜の晩ごはん。なんとなくカレー味のものを食べたいと思って、でもカレーは晩ごはんとは認められていない我が家・・食には厳しい夫なのです。 いつものスーパーで物色。 鰹のお刺身、今年初かも、おいしい。みょうがもしょうがもネギもついてて…

居酒屋気分な食卓

きのう月曜の晩ごはん。 私は朝外出、夕方帰宅。いつも帰りが遅い夫は健康診断先から帰り、16:00帰宅。胃カメラしたそうですがピンピンしてます。 いつもよりだいぶ早く、17:30食事スタートです。 まずはスパークリングと高野豆腐でスタート。この…

おうち焼肉と新しいワイングラス

昨日の日曜の晩ご飯、安定のおうち焼肉です。 お肉は6種類。右下から、黒毛和牛角切り、黒毛和牛焼肉用、岩中豚スペアリブ、岩中豚豚トロ、オーストラリアラム。左上がアメリカ牛ステーキ用。 お野菜はお茄子にパプリカ、ねぎ。 サラダは新作、以前行った中…

日曜のブランチ

今日の朝ごはん。11:00からブランチです。 週末定番のトマトと玉ねぎ・チーズのオムレツ。それから生野菜はレタス、大根。左上は昨日の「ぎゅうぎゅう焼き」の残りです。それとコーヒー、コーヒーは休日1日家にいるときはがぶがぶ3杯くらい飲んじゃい…

野菜のぎゅうぎゅう焼きと紅茶豚

きのうの夜、土曜の晩ごはん。 1年くらい前にツイッターで話題になったという、「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」を始めて作ります。 本当はオーブンに野菜やお肉をぎゅうぎゅうにしきつめて焼くそうですが、2人家族、オーブンにしきつめるほどの胃袋は持…

すき焼きはめでたい味

今食べた、金曜のごはん。今日はとてもいいことがあったんですよ・・お義父さんの手術がうまくいきました・・ほっ。 おぉ・・ほっ、と打ったら変換が「♨️」になりました。なんか今日夕方のニュースで熱海のロゴが♨️から変わるかも?てみました、この基本のマ…

木曜・お好み焼きナイト

きのうの夜のごはん、いつもはお肉とワイン中心のメニューですが、ここ3日くらい炭水化物連続摂取、なんていうか炭水化物を何日か連続とると癖になるのか、無性にお好み焼きが食べたくなりました。久々にお好み焼き。 お肉は豚と牛、冷凍ストック。豚だけの…

火曜と水曜のごはん

きのうの夜、火曜日の晩ごはん。 たぶん4か月ぶりくらいのちゃんこ鍋、春夏も普通にしゃぶしゃぶすき焼き湯豆腐はするけど、ちゃんこ鍋を夏にやるのはレア 半年くらい眠っていた市販のお鍋スープを発掘しましたー、パッケージの裏に「具のお勧め」で鶏肉や…

我が家のお姫様でコーヒー

きのうは1人ごはん、私はお昼から出かけ、朝時間があったのでゆっくりコーヒー。 普段は違うカップを使ってますが、久しぶりにお姫様の登場です。 美しいマイセンのカップ。多分紅茶用だけど・・ 雑に扱うと持ち手のところがソーサーに当たりそうで危険なの…

夏のセール・青いものあれこれ

セール始まって約1週間、私はノートPCも入る大きめの赤い皮のバッグを半額で買いました。完全に仕事用、でもかっこいい、超満足。 私は今のところそれだけ。昔はセール時期になると毎日お昼休みに隣のデパートに行ってきては服を毎日の様に買ってましたが、…

都立大イタリアン・ラ・バラッカ

日曜の夜、何年も通っているイタリアンへ久しぶりの訪問。都立大駅から5分ほど、ラ・バラッカです。 ここは釜で焼くピザが美味しい、都立大には他にピザが有名なお店(名前なんだったか、、3年くらい前にできたお店)がありそこも繁盛してますが、私はラ・…

黒毛和牛のタリアータ

昨日の夜は金曜なのにイマイチなごはん、、ごはんが美味しくないとみるみる元気がなくなる私、、、、、昼から昨日余ったスパークリングを一人飲んでました、機嫌なおってお昼寝、休日の泡からのお昼寝、昼最高ですなあ 今日はおいしいお肉をがっつり食べたい…