肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もずくの天ぷら

すっかり半袖が定着してますが、このくらいの気温と湿度が一番好きです。今年はまだ日焼け止め塗ってませんが、5月の紫外線の量ってすごいらしいですよね。明日から6月だけど! さてきのうの晩ごはんは、沖縄の美味しそうなもずくが売ってたので ちょっと…

お刺身定食と中華

今日は天気もいいし、家の窓全開にして風いれてリゾート気分でビール、からのワイン気分。 さっき近所のおじいちゃんがやってる、小さな酒屋さんでビール1缶だけ買ったら、スーパードライ350缶が、230円台。 いつもビールあんまり買わないし、買って…

今週のごはんと東京タワーとか

昨日はいつも行かない神谷町とか芝公園・愛宕エリアへ 増上寺手前からの東京タワー、めっちゃキレイです、テンションあがるー❤︎ で夜は愛宕ヒルズの上、東京タワーがキレイに見えるイタリアンへ 18:00の店内、まだ明るいです。 前菜・ピザ・メインデザ…

大人Tシャツ

アラフォーになるとシンプルなTシャツはよっぽどスタイルよくないと着れないですよね。 さらっとユニクロ着こなしてる大人の女性って実はすごいスタイルいいんですよね。私には無理です。 という感じで、いつもは袖にニュアンスある(ごまかせる)、わりと上…

冷やし中華とマンゴー

暑いです。毎日、私何かの病気かな?ってくらい、喉かわきます。 そんなんで昨日は冷麺と冷やし中華で迷って、冷やし中華。晩ごはんに炭水化物食べるの珍しいです。 冷やし中華に、味付けハラミ。コップに入ってるのは、麦茶でなく、冷やし中華のタレです。…

誕生日だった週末

もはや火曜の夜ですが、週末は夫の誕生日でした。ワイン好きの夫のために、恵比寿のワインパーティーマケットでソムリエナイフをプレゼント・・と思って出かけましたが、目当てのラギオール、ソムリエナイフといえばラギオール、今売ってる店頭のものでぐっ…

素麺の季節

昨日今日と特に喉が渇きますね、夏です。 今朝はお素麺。島原手延べ素麺です。 ミョウガも美味しい季節です。箸休めは、冷奴に生わかめをポン酢で。 素麺つゆがなかったので、市販の白だしに手作りの出汁醤油を1:1、お水で割った手作りつゆですが、いい感…

日本橋天ぷら・金子半之助

おとといお昼は普段行かない日本橋へ。日本橋、ここ10年で2ー3回しか行った記憶がなく、マンダリンのアフタヌーンティーでも、と思いましたが、なぜかピンとこずせっかくなのでと駅近辺をお散歩してみることに。 すると日本橋14:40、行列発見。10…

焼肉チャレンジ3日目

昨日はまさかの、3日連続焼き肉でした。焼肉チャレンジ3日目、的な。何と戦っているんだい私。 でも、焼肉って量が調整できるし、いろんな種類のお肉を食べれるし。一生に一度くらいこんな時があってもいいかなと。 焼肉チャレンジ3日目は、創業・明治3…

焼肉のタレ

うちは週に一度は焼肉なので、焼肉のタレは最低でも2種類常備してます。 で今あるタレを数えてみたら 7種類もあったw お気に入りの順に左から並べてます。 一番左、ジャン。子供の頃から好き。甘みとお醤油のバランスが最も好き、そしてどろっとしているタ…

焼肉とすき焼き

焼肉・すき焼き率が高い我が家、土曜はすき焼き・日曜は焼肉でした。 土曜のすき焼き いつもと違うのは、京都の玉ねぎ?を使ってみてます ほかは普段と同じ 玉ねぎの青いとこも美味しそうなので食べたら、長ネギの青いとこのぬめり感のいやな感じがなく、九…

ステーキワンプレートとスペイン・チビテ

手抜き料理・肉不足が続き色気のない食生活が続きましたが、それを解消したくてきのうはステーキでワンプレート。 オシャレっぽくしたいときはこのお皿重宝します。 ステーキはアメリカの赤身。ガーリックをきかせたオイルで焼いて、軽めに岩塩。最後お肉焼…

手抜きの日々

昨日は薄着で肌寒かったので今日はジャケット羽織って出かけたら、汗かきました。しかし梅雨も始まってない1800の空、真夏かな?という明るさで日本が日本じゃないないですね。 さて今週は手抜きごはんが続いてます 月曜 お好み焼きとニラ玉とゴーヤおひたし…

山瀬まみ流・グルーンピースごはん定食

さやつきのグリーンピースが売ってたので、今年初のグリーンピースご飯を作ってみました。むきむきします。かわいい⬇︎ さやつきって、うちのほうのスーパーではあんまり見かけないですが、子供の頃こうしてさやからお豆を取り出すお手伝い、妙に楽しかったな…

天ぷら・天一

久しぶりに天ぷら・天一へ。ランチです。 天一は銀座路面店・帝国ホテル下とかデパートレストラン街まで色々ありますが、同じコースでもお店によって若干値段が違います。 由緒ある天ぷらやさんで、オバマが来日したときはお寿司やさん・すきやばし次郎に行…

通常のごはん

連休だけどいつもの週末みたいなごはんが続いてます。連休終わったらどこかいきまーす。 昨日今日のごはん、まとめて きのうのランチ 中目黒のインドカレー、タイ料理もインド料理もやってます。この手のインドとタイ料理のお店、よくありますが、私はここが…

2種のハンバーグとルッコラサラダ

おなかすいた、今日はお昼何かジャンキーなのを食べ行きます。ジャンキーといって思いつくのはラーメン、でもせっかくの休日のお昼にわざわざラーメンの気分じゃないし、ハンバーガーはきのう夜ハンバーグ食べたから違うし・・ とか考えてると、ジャンキー部…

5月1日はすずらんの日でした。

昨日5月1日は「すずらんの日」。 フランスの習慣らしいのですが、「贈られた人は幸せになる」というので、4ー5年前にその素敵な習慣を知ってから、「今日はすずらんの日だから私にお花を買ってきて」と年に一度夫にリクエストする日なのでした。 あ、ち…

昼から家飲み

昨日日曜はお昼外でお蕎麦でも、と思っていたらランチ閉店時間間際。ということで家でお蕎麦中心の昼飲み。 お蕎麦はこれ 信州・善光寺そば。2分茹でるだけ。つゆもついてます。 と、お惣菜のそら豆と桜エビのかきあげ。隣は昨日作った筍の土佐煮 初鰹 お茄…