肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

素麺の季節

昨日今日と特に喉が渇きますね、夏です。

今朝はお素麺。島原手延べ素麺です。

f:id:mcy22:20170520163535j:plain

ミョウガも美味しい季節です。箸休めは、冷奴に生わかめをポン酢で。

素麺つゆがなかったので、市販の白だしに手作りの出汁醤油を1:1、お水で割った手作りつゆですが、いい感じ

f:id:mcy22:20170520222157j:plain

我が家の和食には欠かせない、白だしと手作り出汁醤油。白だしは、お鍋の隠し味、茶碗蒸し、おひたしなんかに使います。自分でお出汁とったときにも、なんかコクが足りないなというときにちょっと入れるといい感じになります。

手作り出汁醤油は

f:id:mcy22:20170520222423j:plain

空き瓶に、注ぎ口から乾燥昆布を入れ、お醤油を入れるだけ。

これでたまごかけごはんを食べると最高。あとは冷奴のお醤油もコレだし、とにかく便利です。自分好みのお醤油で作れるから、市販の麺つゆより安く美味しくできると思う、お試しあれ〜。

 

さて焼肉チャレンジは3日で終了、さすがに飽きました。

というわけで、こんなの食べてます

おととい、スパニッシュオムレツ&ガパオ。スパニッシュオムレツも作りました。

f:id:mcy22:20170520214514j:plain

トマトと乾燥ポルチーニのスープも

f:id:mcy22:20170521001629j:plain

白ワインからの、赤でした。

 

きのうはステーキ

f:id:mcy22:20170520222948j:plain

3ヶ月以上前にUPした、「いきなりステーキ社長直伝」のステーキ、過去の自分の記事を頼りに作りました。

作るのは記事UPして以来の約4ヶ月ぶりだったのですが、数日前になぜか新たにブックマークがついて、このレシピの存在を思い出しまして。そういう意味でもブックマークって、偉大ですね。

f:id:mcy22:20170520223510j:plain

自分の過去記事見て、「レモンがいい味出してるのでもっと多めでも」というアドバイスに従い作ったら、めっちゃ美味しい。

つけあわせは前日のスパニッシュオムレツ、2日目のほうがしっとり全体に油が行きわたって、美味しかったです。

あとはサラダ

f:id:mcy22:20170520223725j:plain

きのうは妙にビタミン補給したくて、果物もたっぷり

f:id:mcy22:20170520223801j:plain

しゅわしゅわっといきたくて、久しぶりにスパークリング。

f:id:mcy22:20170520223924j:plain

からの、赤を2杯、飲み過ぎ。

 

からの、スイーツはプリンどら

f:id:mcy22:20170520223755j:plain

そんな感じでした。

 

ではー♪