肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しくお魚2日連続&イノベーション人材

さて今日はあらためてイノベーションについて図書館で調べものをしていた帰りにローソンから出てくる美少女女子高生が、ローソンで買ったと思われるゆで卵を電柱にぶつけ殻をやぶってました。イ、イノベーション人材。 私もよくユーはイノベーション人材だね…

今週のごはん②

さて贅沢ステーキ以外の今週のごはん、こんなんでした 焼肉 栃木牛とニュージーランドのラム中心 副菜、水菜とレタスのサラダと、キムチ 翌日用に作った紅茶豚も少しつまみ ワインはコレ。コレも普段の平日には飲まないボルドー 翌日、私は夜遅いので、何も…

今週の贅沢・沖縄黒毛和牛のステーキ

今週を振り返る① 最近はまっている、沖縄の黒毛和牛。立派なステーキ用、1枚250グラムくらいを、仕事帰りの夫が買ってきました。 冷凍庫のお肉はパンパンでそれ優先で食べたいので「もう絶対お肉は買ってこないで」と言ってるのですが、ここんとこ平日5…

金田中・草

久しぶりにちゃんとした和食が食べたくて、渋谷セルリアンの金田中(かねたなか)へ。 金田中、能も楽しめる超スペシャルなほうと、お手軽な草(そう)があります。お手軽といってもじゅうぶんで、私はこちらのランチを通算30回くらい行ってます。本当は教…

おでん・お寿司と手乗りフクロウ

先週美味しいお魚が食べたいなーと近所の魚屋さんに行ったら、休み。築地から豊洲移転の影響で2日連続。そして豊洲移転の日はニュースでマグロが溶けただのやってて、しばらく美味しいお魚は食べられないかな?でしたが、きのう夫が成城石井で出来のいい鮪…

松茸すき焼き

今年は松茸買ってなかった、どころかまともに食べてませんでした。 でも国産は今年安いと言われているとは言え、買えません。これはカナダ産。ビニールごしにわりと香りが良く、買いました。 松茸大きいほうと、焼き豆腐・糸こんにゃく・玉ねぎ・長ネギ、え…

メゾンカイザーとベトナム風ごはん

つくばで買ったパクチーを消費したくて、久々ベトナム風サラダを作ることに。 前にもご紹介しましたが、こんなサラダです。大根とにんじん、きゅうりの塩もみに、レタス千切り、上からパクチーと砕いたピーナッツ。茹でた牛か豚しゃぶあればもっとそれっぽく…

つくばで野菜を買う

さて三連休、天気も良いので(台風はどこに)、近所を中心に色々お出かけしてますが、金曜は初めてつくばに行きました。 駅、もっと宇宙丸出しなのかと思っていたら、全く。改札出て目の前に道の駅っぽいお店が2店舗あり、地元の野菜が美味しそうなので、帰…

パパイヤチャンプルー

昨夜寝ようかという頃、久々緊急地震速報。携帯がけたたましく鳴り、うわっ怖い!と身構えましたが20分待っても大きな地震の情報はなく、寝ました。びっくりしたなあもう。 さてパパイヤ、生まれて初めて買いました。 パパイヤといえばサラダなのか?とあ…

お肉いろいろ

10月になりました! 私の住む東京の10月1日の月曜の朝は見事に晴れていました。 夫の会社は創立記念日で毎年創立記念式典がありまして、長年勤めた社員や会社に貢献したプロジェクトが表彰されます。午前中に創立記念式典、午後は同じ会場(ホテル)で…