肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜のごはん

世間はハロウィンですねー。我が家は特に何もしません。 金曜夜渋谷行ったので仮装の怖い人たちに遭遇するかと思いきや、雨効果であんまりいませんでした、よかった。 W杯で日本勝った直後に渋谷行って知らない人たちとハイタッチしたい衝動にはかられるけど…

木曜夜〜土曜ブランチ

ここ2日ほど冬みたいな寒さですね。きのうから冬の薄いコートを着だしました。 風邪の人も多いみたいですね。私の風邪のパターンは、貧血で体力落ちてる時にもぐもぐ食べてるときに口かんじゃう→口内炎できる→風邪ひくというパターン。 そして恒例の、木曜…

月〜水の手抜き晩ごはん

今日はあったかかったですねー!1日中友人の物件探しで都心をうろうろ歩き回っていたのですが、わたしニットの半袖ワンピで全然平気でした。もうすぐ11月なのに。でもやっぱりあったかいって幸せ! 今週月曜のごはんは今シーズン初シチュー シチューとい…

日曜の晩ごはん・豚の塩釜焼きとリーキ

こんばんは〜、涼しいですね。 でもそれよりここ数日私はぶたくさの花粉で目と鼻の調子があれです。9月後半から10月中旬のちょうどいい季節は去り、11月本格的に寒くなる前のこの季節も好きなはずなのに花粉のせいであれです。 さてー、昨日日曜の晩ご…

CALERAカレラ白

きのうは日本シリーズ見ながらごはん、カープ勝利おめでとうございます(^ ^ 夫が広島出身のため我が家はカープファン、長年ファンやってるけど日本シリーズをみれるなんて幸せ・・というわけで、いつもの週末より更にワンランク上のワインです。 うちは赤も…

夫作・和牛の塩釜焼き

週末の金曜、私は19時開始のセミナーに出かけ、帰りが遅くなるよーと伝えてました。思ったより遅くなり23時頃帰宅。 家に帰るとオーブンにこんなものが! 我が家は料理は私担当、夫は気がむいたときに予告なしで年に1回くらいしか作りません。でも彼は…

水曜のごはん

昨日は行きつけの美容院でなく違うとこ予約して、カラーとカット。 かなり髪が茶色くなってきてたのでトーンを落としたい、と伝えたら、思った以上に暗くなりまして私らしくなく、、、1か月くらいで髪明るくなるのでそれまで我慢するか、2週間くらいで耐え…

地下のワインセラー事業部

きのう今日と気持ちのいい天気!仕事もはかどるし運動したくなるし、お昼寝も最高、この感じがずっと続けばいいですねえ きのうの夜は研修で帰りが早かった夫と自由が丘で待ち合わせ、ごはん。かなり早めの1800スタートです。 天気もよく、とにかくビー…

2日連続スペアリブ、岩中豚と宮崎豚食べ比べ

2日分まとめて!気持ちのいいきのう日曜、東京に遊びにきていた友人のホテルのお部屋へお邪魔し、お昼から遊ぶことに。 そんな感じで日曜のブランチは夫と別なので、夫のために簡単な1人分の朝食を用意して出かけました。 鮭に焼きたらこ、ほうれん草のお…

恵比寿焼き鳥・鳥幸WINE PAIRING

今週木曜は久しぶりに焼き鳥、まじめな飲み会でした。 食とワインの好み・ペースがあう方、お店をお任せしてみたら「先週も行ったお店ですが行った相手がワインNGで、思っていたコースを頼めなかったので」ということで、リベンジです。私は初訪問。 恵比寿…

じゃがいもチーズ

週末ですねえ、今週は平日4日中2日飲み会。贅沢飲みが続きました。 そして今日は夫の帰りが遅いので冷めてもおいしい&節約メニューで1人飲み開始です。 あいかわらずレタスが高いので、ここ2週間ほど普段買わないごぼうやらもやしやらを買って料理してみ…

鍋の季節

きのうは秋晴れで気持ちよかったけど、もうなんか冬っぽい寒さが出てきました。いつストキングから黒タイツに切り替えようかな季節です。 というわけできのうは今シーズン初鍋 今回はこれを使いました、ミツカンの地鶏塩ちゃんこ鍋。去年買ったもの。鍋の季…

3連休のごはん

昨日までの3連休、日曜自由が丘のお祭りに行ったくらいで、あとはほぼ家で昼寝と掃除とHuluにあけくれてました。 おやすみの日はたいてい夫と過ごしどこかへ出かけますが、その夫がこんな感じだったのです。 ・金曜:夫の仕事でトラブル発生、帰ってこれな…

自由が丘中華・状元樓と女神祭り

3連休中日の日曜、お昼久しぶりに中華が食べたくなり自由が丘へ。自由が丘の中華というと我が家はたいてい伏元楼です。 夫は金曜から会社のトラブル対応で2徹、2晩で1時間ほどしか寝てないそうで日曜朝方帰ってきましたが、少し寝て復活したみたいです。…

木金の晩ごはん

3連休初日、雨でスカッとしませんね。 昨日金曜は真面目な飲み会の予定だったのが、先方の会社のトラブルで2時間待ったけど結局延期・・ とぼとぼ家でごはん食べようとしたら、夫の会社もトラブル。違う会社なんですけどね。どちらもIT会社、しばしばトラ…

水曜ごはん・お刺身と焼肉

おはようございます、昨日夜雨すごかったけど、今日もぼちぼちいい天気ですねえ〜 きのう水曜の晩ごはん 久しぶりにお刺身、ザ・ガーデン自由が丘。ここのお刺身は間違いないです。紋甲烏賊にかんぱち、真鯛に本鮪。いかがもっちりねっとりしてて美味しい❤︎ …

日・月・火のごはん

3日まとめて!まずは日曜の朝ごはん オムレツが多い休日の朝ですが、目玉焼き気分。松本伊代が「目玉焼き毎日作ってるのに同じように焼けない」と言ってますが、わかります。うまく焼けません。 目玉焼きベーコン、ごはんは神代あきたこまち。お味噌汁はお…

絶品❤︎ジャンボマッシュルームのファルシーと肉

もうすぐ土日も終わりですねえ〜 今日は近所の回転寿司に久々に行ったあと家で飲み直してます。 きのう土曜日のごはんはこんな感じ。夕方日進ワールドデリカテッセンで大量のお肉とこんなビッグサイズのマッシュルームを買ったので 久しぶりにこれを使ってフ…

週末・お肉とワインの買い出し

おはようございます、今日はいい天気〜! 昨日は曇りだったので、いつもの週末の食料の買い出しで終わりました。 まずはデイリーワインがなくなってしまったので、やまやで購入。やまやはここ10年ほどだいたい2週に1度のペースで行き続け、デイリーワイ…

遅い日の簡単ごはん

おはようございます(今起きました、もうすぐ正午) もう10月なんて早いですねえ〜 昨日は所用で帰宅が遅くなり、簡単ごはん。そこからYouTubeで2000年ー2005年あたりのヒット曲を流し歌いまくり興奮状態で寝ました。あの時代の曲はいいですねー、…