肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉、久しぶり。

私としたことが、デトックスごはんを続けはや3週間、焼肉してませんでした。本来は週1〜2ペースなので、本当に久しぶり感があります。 冷凍庫の一番いいお肉をチンしまして 冷凍焼けしてますが、左下の角切り、イチボです。高いやつです。その上もわりと…

肉控え目な日々・肉味噌レタスとか

こんばんはー ちょっと外食が多かったりでデトックス気分が続き、家だと和食と野菜を欲する禅な感じです。 これは何曜だったか、たぶん水曜。 野菜たっぷり肉味噌 豚ひき肉150に、豚・ラム・牛の冷凍の半端なお肉それぞれ50gずつくらいを半解凍して、あ…

ビッグズッキーニ

今日は離れて暮らす母親の誕生日で(68歳になりました)、夕方おめでとうと電話したら、 「今からお父さんを駅まで車で送っていくところなのよ〜、お父さん今日飲み会でね」 (父は仕事引退して3年くらいだけど、なんだか週2くらいは飲み会でいないらし…

鱧と秋刀魚と牛丼

日曜夜ごはん、珍しくお魚。昨日飲みすぎて今日はお酒抜きです(私だけ)。そんな時は赤ワインがすすむお肉でなくお魚率高いかも。 鱧の湯引き 梅肉と。美味しいです。サラダは別皿にすべきでしたが、ロメインレタスとフリルレタスをおろし玉ねぎドレッシン…

ローストビーフとか

今日は学生時代の友人と久しぶりの再会です。わくわく❤︎ 私はべったりなおつきあいは苦手なのですが、1年に一度会う、みたいな人が何人何組かいて欲しい。年々知り合いも多くなってくるし、、そんなわがままな感じのつきあいを汲み取ってくれる人、大人で好…

クラシックってやっぱりいいですね。

最近デトックス週間で面白いものを食べてないので、たまには食べ物以外の話を 私は自宅で仕事してることが多いのですが、気分を変えるため毎日違う音楽をかけてます。ネットをテレビに接続してテレビでYouTubuでけっこうな大音量で。 で1年くらい前から気づ…

デトックスと最近の週末朝ごはん

今年はお盆には涼しいという話は本当でしたね、涼しくていい感じです。 さてここ最近外食が続いて体が重いのと、冷凍庫がお肉とアイスでパンパンなので、ここ1週間のお買い物は飲み物と少量の野菜のみ、デトックス期間です。 きのうの夜は、冷凍庫で3ヶ月…

今週

オリンピックと世界陸上・W杯と4大大会のゴルフ&テニスは普通の人より好きな自覚があるのですが、この世界陸上はあまり見ずにニュースで見ました。普通の人並かな?あと私は全くイケメン好きではないけど、ケンブリッジ飛鳥が出てきたとき、こんなイタリア…

ミスジの塊肉

今週も気づけば水曜ですが、月曜傘なしで出かけたら見事台風?夕立?ピークにあたり、たったの5分で全身ずぶ濡れになりました。 駅前の馴染みのクリーニングやさんが「傘貸すよ」と言ってくれたんだけど、「大丈夫ですー、普段傘持ち歩かないし濡れるの慣れ…

夏のレタしゃぶ

こんにちは〜 おととい飲み放題のお酒飲みすぎ、昨日はお酒抜きました。3ヶ月ぶりくらいかな・・朝ぼーっとする時間が少なくスッキリしているような? 外食が続き最近まともなごはん食べてなくブログ更新も滞ってましたが これは木曜のごはん 立派な朝どれ…

かつおのお刺身

夏のボーナス、大手企業は5年ぶりに減少、と発表されたようですね 私は1年4ヶ月前の3月に会社やめて独立、ボーナスはもちろん出てないですけど、やめてわかるボーナスのありがたみ。 でももともとボーナス払いで住宅ローンや車のローンとか組んでない身…

ゴーヤの塩焼きそば

今日はこれから打ち合わせで外出です。低気圧苦手なんだけどなあ、雨やんでくれないかな。 さて昨日の晩ごはん、珍しく焼きそば。晩ごはんで焼きそばは1年ぶりです。 でいわゆるノーマルなキャベツのソース焼きそばを出すとうちの夫は暴れること必至なので…