肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ミスジの塊肉

今週も気づけば水曜ですが、月曜傘なしで出かけたら見事台風?夕立?ピークにあたり、たったの5分で全身ずぶ濡れになりました。

駅前の馴染みのクリーニングやさんが「傘貸すよ」と言ってくれたんだけど、「大丈夫ですー、普段傘持ち歩かないし濡れるの慣れてるから!」とお断りしたら「外国人みたいだね!」と言われ「そうそう!」とテンション高めに店を出たらそこから雨が激しくなってずぶ濡れ。あるある。でも外人だから大丈夫です。あ、私ビニ傘を買うならタクシー乗る派です。

 

さてきのうの晩ごはん

立派なミスジの塊で焼肉

f:id:mcy22:20170809123256j:plain

1週間ほど前に買って冷凍しといたのを解凍したので、はじっこちょっと茶色くなってます。でも美しい❤︎

f:id:mcy22:20170809123336j:plain

焼肉用の鉄板で焼いてからカット作戦。白いのはジャンボすぎるエリンギ

f:id:mcy22:20170809123330j:plain

緑のはターサイです

f:id:mcy22:20170809123757j:plain

今日はキャンティ。わりと美味しいやつでしたが、どうしてもこの時期は氷入れます。

あとはレタスとトマトのサラダに、肉味噌レタス巻き。どんだけレタス食べるんだい。

f:id:mcy22:20170809123333j:plain

焼けました!鉄板焼きやさん風にカット

f:id:mcy22:20170809124139j:plain

お塩は4種類。黒いのは藻塩。隣のピンクはイタリアの岩塩。手前はトリュフ塩。茶色っぽいのはお肉についてたシーズニング

f:id:mcy22:20170809124155j:plain

と、わさび醤油も用意

f:id:mcy22:20170809124202j:plain

藻塩が一番マッチしました。その次わさび醤油、次いで岩塩。やっぱり日本のお肉は日本のがあうのかな??んー、塊肉は満足しますね。キャンティからの、きんきんに冷やしたスペインの赤でした。

 

おとといは1人ごはん

f:id:mcy22:20170809124622j:plain

肉味噌レタス巻きに、ターサイのナンプラー炒め

 

夏のナンプラーは良い&肉味噌レタス巻が副菜としてかなり優秀なことが判明したので、定番化します。

 

では〜♪