肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんいろいろ

最近ブログさぼりがちですー。 私としたことが、土日含めて20日間くらい休みなく仕事していまして。 もちろん1日2〜3時間くらい、てこともあるけど、もう肩がバッキバキで頭はガッチガチ。 ・自分で作って自分で喋るパワーポイントを作る ・自分で作っ…

中目黒寿司・つきうだ

こないだの3連休、久しぶりのとっても贅沢時間、美味しいお寿司やさんへ。 中目黒から徒歩10分ほど、オープンして1年の「つきうだ」さん。 月生田さんというご主人が握ってくれます。お昼と夜2回転の3部制。 夜に伺いました。おまかせ1種のみ。まずは…

まぼろし

幻、といえばIKKOの「まぼろし〜!」ですが ワインのコルクに「幻」と刻印されている、これ。 カリフォルニアワインです。なぜ「maboroshi」と日本語なのか?日本人が作ってます。 あのラ・ターシュを飲んで30過ぎワインに開眼し、よい土壌を求めカリフォ…

シャーサーニュ・モンラッシェの赤

ちょっとご無沙汰してますー、今週はパソコン仕事が多くてブログ書くためのキーボード叩く余力がなかったです。ブログが息抜きにならないときは更新しません〜・・! さて今週はちょっと贅沢週間で、わりといつもよりいいワイン飲んでます モンラッシェ、と…

GHマムのシャンパンとか、鮎の塩焼き・アジフライとか

ここ10日ほど食べたものであげそこねてた美味しいの、まとめて まずは日本がめでたくワールドカップ出場を決めた日 夫が「奥さんと一緒に試合見ながら飲んでください」と貰ってきました。なんて気のきいたいい人なんでしょうか。笑 こういうのはその日のう…

キムチ鍋

なんか今週は私にしては仕事も遊びもがんばりました。1週間くらい仕事も遊びにも行かず、ひたすらぼけーっと充電のときもあるんですけど。 「働き方改革っていうけど、もっと楽しく働けば自分も会社もいいよね」みたいなワークショップとかやってました。ま…

イカと夏野菜のケチャップ炒め

昨日1日立ち仕事で、背中バキバキです。 気分転換にブログ更新しよう・・笑 もう秋ですが、ちょっと前に作っておいしかったごはん <イカと夏野菜のケチャップ炒め> ・イカ1杯 ・青梗菜1把 ・オクラ4つ ・しいたけ4つ ・生姜千切り少々 ・あわせ調味料…