肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オニオングラタンスープとか

こんばんはー、今日は色々動き回った日でしたが朝起きた時から首の寝違え・数年ぶりで、ほぼ首は固定して生活してました。首が寝違えたというと、年なの?四十肩なの?とか言われそうで、恐怖で素直に誰にも言えませんでした。5年くらい前までは「寝違えた…

冬の終わりと春のはじまり・常夜鍋と菜の花

こんにちは、今日も風が強いですねー。 きのう夜は外食、沖縄料理でした。沖縄料理何年ぶりだろうー。昔は職場の近くに沖縄料理やさんがあって、週イチランチコースに入ってましたが、なかなか行かないものですね。 さて土曜の夜は、美味しそうなほうれん草…

1つ700円の高級ヨーグルト・FAGE

こんにちはー、天気よくってよい日曜ですね。こういう日は外でずに窓あけて1日中お昼寝三昧も最高。だいぶお昼寝満喫したので、もうしばらくしたら出かけます。 さてきのうのブランチに食べたヨーグルトのご紹介。小さいサイズ、日本のブルガリアヨーグルト…

金曜夜&土曜ブランチ

久しぶりにまともなごはんに戻ってます。 きのうの晩ごはん、外出先の予定が1時間オーバーしかなり遅めの帰宅。23時から急いでごはんの用意 たっぷり野菜を食べたくて、でもサラダ気分じゃなかったし、かといってお鍋にするとお肉がたっぷり食べれないの…

大きな仕事が終わったので

こんにちは、今起きました(11:55) おととい大きな仕事が終わり、ぼーっとしてます。 ここではあまり仕事の話は書かないのですが、私はサラリーマンやめて独立してもうすぐ1年、主に企業向けのセミナー企画・講師やもろもろのプロデュースの仕事をし…

1人飲み中

こんばんはー、今日は一人飲み。今日は美味しんぼでなく、Huluでおすすめされた海外ドラマ、シーズン1の第1話を観ながら1人時間満喫中。「コバート・アフェア」、CIAに就職した美人さんのドラマ、そんなドラマ知らなかったけどおすすめされました。アマゾ…

日曜夜・ベーコングリル

外出るとふわっと春らしい匂い、良いです。こういう日の雨は嫌いじゃないです。なんだかお花見時期の、桜満開シーズンに強い風と雨が降って花びら散って儚い、みたいな気温でしたね。桜が咲きそうというか、散りそうなぬるさと匂い。あ、私は普通の人よりは…

土曜のごはん

こんにちは、お天気良い日曜、気持ち良いです。洗濯日和なのに洗濯洗剤が切れてましたー。ランチ後買いに行ってきます。今日のランチはお寿司気分。なぜか日曜ランチにお寿司を食べたくなりますが、日曜、良いお寿司やさんは築地がお休みで閉まってまして。…

金曜の晩ごはん

木曜晩ごはん、焼肉。金曜ランチ、天下一品のこってりラーメン と続くと、さすがにさっぱりを求めるのか、金曜夜はお豆腐中心のしゃぶしゃぶ お豆腐一丁、あとわかめをたっぷり食べたくて。わかめは鳴門産。お肉は豚、梅山豚のバラともも、全部で250グラ…

木曜のごはん

今日は風が一番ひどいときに外に出て、冗談じゃなく体が持っていかれそうになりました。ニュース見たらどこも11:00くらいの一番ピークな時間帯であろう様子を映してましたが、まさにピークの11:00から1時間外にいまして。春一番の威力をアラフォ…

スーパータスカン

こんばんはー、今宵は焼肉、満足です。 さておとといのバレンタインは、久しぶりにスーパータスタン、またの名はスーパートスカーナ、な食卓でした。 ワイン好きしかわからないワードであれなので、嫌いな人はスルーしてくださいねー。スーパータスカンとは…

丸茄子の肉味噌のせ

今日もカフェで仕事して帰宅。先週に比べると夕方の外の明るさが全然違う。春が近づいてる感じで嬉しい。できれば花粉も飛ばないでほしい。 さてきのう月曜の晩ごはん、久しぶりに丸茄子の美味しそうなのが売ってたので、実家で定番の丸茄子ステーキにどっさ…

土日のごはんと、動物園と母校

土曜は新宿でお買い物、遅くなったけどハンバーグ、急いで作りました。ハンバーグ 、気づけば3ヶ月くらい食べてなかったかも。案外手間がかかるんですよね。 でも、一度に2回分(うちだと合挽き800g、玉ねぎ2個弱)作って残りは冷凍しといて保存食に…

うどんすき

きのう今日と伊勢丹新宿に行きました。昨日は午前中、今日は夕方。バレンタイン直前の今日、めっちゃ混んでました、駐車場待ちがいつもの倍以上。本店のチョコ売り場はわかるけどメンズものしか扱っていないメンズ館も混んでまして。セールでもないのに。チ…

木曜のごはん

寒いの苦手なので、木金と寒すぎて機嫌が悪くなるからの、具合が悪くなりました。今日はあったかくてほっとしてます。多分機嫌も直ります。 きのう金曜は1人ごはんだったので、今更ですが木曜の晩ごはん ステーキ 1人1人取り分けてますが、こちらは夫の「…

ひとりごはん

きのうは久しぶりに飲みすぎましたー、新入社員のときにお世話になったちょっと上の先輩と。 さてそんな私が飲み会の日は、何もできない夫のために一応おつまみを用意して出かけます 作り置いて冷凍した紅茶豚、こういうとき便利。それと牛の佃煮にお野菜。 …

ごちポのガリバーソースでスペアリブ

こんばんはー、ここ2日ほど寒いし風が激しいですね。とりあえず寒いのはやめてほしいです。 さてきのう月曜の晩ごはんは、スペアリブ。いつもはシンプルにグリルで焼いて岩塩、またはちょっと茹でてフライパンで甘辛く煮るのですが、 こんなソースが冷蔵庫…

久しぶりにダイニングテーブルで

リビングのソファを買い換え、先ほど搬入が終わりました。ちょっと引っ越し気分なのか、1人でどん兵衛でお蕎麦食べながら書いてます。 ここ3年ほどリビングのローテーブルでごはん食べてましたが、きのうお世話になったソファを拭き、リビング掃除ついでに…

天気のいい休日は

土日に天気がいい&贅沢気分を味わいたいときに行きたくなるパークハイアットの和食・梢。 きのうのランチで久々行きました、もうかれこれ15年くらい通っているので、30回は利用してると思います。 前回行ったのはいつだろう?と自分のブログを見て確認し…

2月1日〜3日

3日分の晩ごはん、まとめます まずは2月1日(水) 糸井重里のキャベツ鍋 だけ! 初めて食べた時に「今シーズン3回はやる」と書きましたが、これで無事3回のノルマ達成です、飽きっぽい私には珍しい、糸井さんやりますね。 詳しいレシピはこちら⬇︎ 続い…

たまには服の話

近所のクリーニングやさんで半額セールやってました。5年くらい着てなくて、もう着ないかも、でも処分するのもなあ、な服たちもこの機会にまとめて。今日無事我が家に戻ってきました 左下の半袖ブルー半袖と右下のネイビー白い襟はこの1年で買ったもの、あ…

いつの間にか200記事!

こんにちは、今日もあったかーい!でしたね さてこのブログですが、なんとこれで200記事目。 4月からはじめて、2日に1回強更新してるペースですかね。 私の場合、旅のブログもやっていて、そっちは1ヶ月に3回くらい程度の更新、気が向いたら。 なの…