肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん25-29

明日は大晦日ですか。早いなあ。明日あたり旅に出るかもしれないし、出ないかもしれない。やっぱり出てみる?な感じ 年末ハードな飲み会続きだった&1年の疲れが年末にどっとくるタイプの夫は休みに入った途端体調を崩して、例年仕事終わりの翌日あたりから…

クリスマスにはこういうチキン

毎年クリスマスイブとクリスマスは昔ながらの照れり焼きの骨つきチキンレッグをスーパーで買うのが定番で、絶対2日食べるぞというのがここ10年くらい我が家のお決まり。 チキンは最近は高級路線なのか地鶏っぽいいい鶏に照り焼きじゃないタイプもよく見か…

一週間もろもろ〜

こんばんみ! さて日曜の夜、もはや先週のごはんを備忘録で これは私が仕事で帰りが2400になった日で、夫が買ってきた寿司やら。 この日はこんなん持って、年末のご挨拶に行きました 鳩サブレって本当にかわいい。大好き。 そして翌日のこの日は私は午前中仕…

忘年会シーズン

どこかの会社の調査で、今年の会社の忘年会は1回の人が多いみたいのが1ヶ月くらい前に流れて、はい?と信じてなかったのですが (調査人数も少ないし地域も限定してないし、20−60代に聞きました、とかだったし)この偏ったデータをニュースで取り上げ…

友人宅

わー。一気に年末だなー。 さてこないだの土日はおしゃれ友人宅でワインパーティでした クリュッグをじょわわ〜 その他も、エリゼ宮でふるまわれるシャンパンを乾杯にいただいたり 赤はこないだ飲んだルチェンテのファースト・(ファースト、っていうのか?…

熟成肉のステーキしゃぶしゃぶ焼きしゃぶ

さて先日の土日は結婚記念日。あまりに寒いので外に食べに行くのをやめ、贅沢熟成肉を大人買いして家で豪遊しようとなりました。 前のご紹介した熟成肉の名店で。なんてべっぴんさんにラッピングしてるんでしょう〜 クリ、という部位。赤身感が強く美味しい…

ルチェンテ、久しぶり

久しぶりに美味しいワイン飲みました イタリアのスーパータスカンのルーチェのセカンド、ルチェンテ。 ■ここからワインうんちく■ ーーーーーーーーー スーパータスカンとは、イタリアのワインの名産トスカーナ地方の、格付け・規定外のワインだけど格付けさ…