肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青山aoビル・tworoomsトゥールームスと俺のフレンチ

土曜日、まえの会社の先輩&同僚と昼飲み。 オシャレなお店をご所望だったので、aoビルのトゥールームスのテラス席を予約。 会社やめて起業おめでとうってことで、きれいなお花をいただきました〜❤︎ とりあえずボトルで泡、 「ロデレール」といったのにルイロ…

新しいお皿とマッシュルームパイ

新しいお皿を買いました。 ぐるぐる。Luzerneというシンガポールのブランドです。 プラチナとゴールド、1つずつ買いました。(右にちらっと写ってるのは、同じ日に届いたまた別のお皿) このお皿を使いたいので、映えそうなパイにします。 バターとオリーブ…

月曜は餃子の日

うちはなぜか昔から月曜に餃子の日が多いです。 おととい月曜のごはん。 玉川高島屋で手作りっぽいおいしそうな餃子の皮が売ってました。 売り文句は「リクエストにお応えして再入荷」、いつもは売ってないようです。 「約35枚入り」・・・約?! 作りなが…

都立大焼き鳥・鶏慶

日曜の夜、都立大の担当の美容師さんオススメの、鶏慶へ。 柿の木坂、パーシモンホールを登った途中右側にある、わりと高級そうな店構えのお店。 担当の美容師さんとは食の好みが合い、2人とも肉や魚、国籍のジャンルは問わないけど 職人さんのこだわりと丁…

佃松の特上しそ昆布

おいしいもの好きの義父から尾道の佃煮が届きました。 佃松(つくまつ)さん。 特上しそ昆布に、純白おぼろ昆布、しそひじき。 同封されたパンフレットをみると、 戦後間もなく尾道で佃煮を炊き始め、「もっとやさしく、もっとおいしく」を合言葉に七十余年…

新にんにくで常夜鍋

いつものスーパー、ガーデン自由が丘店でお買い物していたら 普段は見かけない、新にんにく発見。 香川産。かなり大きいです、拳よりひとまわり小さいくらいのサイズ。 この時期だけなのかな? 普通のものより辛味が少なくフレッシュ感があるということなの…

春吉ラーメン

博多のスイーツといえば通りもん、と思っていたのですが、 去年初めて博多に行った時、地元の方に「太宰府行くなら梅が枝餅食べてみて」と言われ。 うめがえもち、というワードはその時初めて耳にしたけど、食べたらとっても美味しかった❤︎ 通りもんは日持ち…

メオ・カミュゼのモレサンドニ

旦那さんのお誕生日だった夜、 お誕生日恒例の近所のイタリアンで・・と思っていたのですが いつもどおりおうちごはん希望。 いつもより良いワインをあけ、いつもどおりのごはんでお祝いしました。 うちのワインセラーに眠っていたメオカミュゼではなく、 渋…

手作り出汁醤油のドレッシング

まる2日寝ないで仕事して夜帰ってきた夫、すぐ寝たいのかと思いきや 「焼肉食べてワイン飲んで寝たい」 だそうです。 私徹夜すると食欲なくなりますが・・元気です。 焼肉とセットで出すサラダのドレッシングはいつも手作り、 アンチョビにケイパーにオリー…

アメリカ牛のランプ・ビステッカ風

肉食日記、なのにお魚が続きました。 他の人は知りませんがお魚の翌日は力でないです。 がっつりお肉を食べたくなったとき、真っ先に思い浮かぶのは イタリアのフィレンツェのTボーンステーキ(Bistecca alla Fiorentina)。 ただTボーンステーキはさすがに…

多国籍の晩ごはん

普段の夜は肉食ですが、しかもお昼はほとんど食べないのですが、 久しぶりにお昼バターたっぷりのインドカレー&ナンを食べて 胃がびっくりしてしまいました。(カレー、すごく美味しかったんだけど) でも何か食べなければ。 というかおなかにたまらないもの…

中目黒・ディップパレス(インド・タイ料理)

日曜のお昼、天気がよかったので目黒川沿いをお散歩しつつ、行ったことのないお店に入ってランチしたい気分でした。 ひととおりお散歩しつつお店を見て、気分は第一候補のタイ料理店に・・。 そのお店でもよかったのですが、やっぱりそのお店だねエスニック…

モンロワールのオレンジピール

きのうは3月末まで勤めていた会社のお世話になった先輩と、ごはん。 新宿・住友ビルの上の夜景の綺麗なお店です。 1900くらい。 夜景になりきっていないこのくらいの時間帯の空の色が好きです。 いいお店でした! たくさん食べて飲んだあと、帰りに先輩…

都立大・Sakanabaccaサカナバッカ

都立大駅すぐ近くに半年くらい前にできたオシャレなお魚やさん・Sakanabaccaサカナバッカ で美味しそうな穴子を見つけたので、 シンプルに天ぷら(塩)にするつもりで購入。 サカナバッカはオシャレなだけでなく、昔ながらの頑固なお魚やさん要素もあり 新鮮…

自由が丘・SHUTTERSシャッターズ

今日は自由が丘に遊びに来ていた親戚とお茶。 夕方1700頃「お昼食べてないからおなかすいた、パスタ食べたい」 ということだったで、その時間帯はカフェだなあ な感じで、自由が丘の有名店・SHUTTERS(シャッターズ)へ。 スペアリブとアップルパイが有…

にらまんじゅう

ゴールデンウィークにメキシコ行って、帰国3日目のご飯。 普段の晩ご飯も洋食ばかりだし帰国しても日本食が恋しくなることはないんだけど なぜか今日は中華気分でした。 美味しそうなニラを見つけたので、今日はにらまんじゅうです。 ニラは高知産。高知の…

4月の焼肉率

5月になりました、この季節は気持ちよくていいですね〜 今日はリビングの窓を開放してちょっとBBQ気分に浸りながら、焼肉にします。 簡単だし!お肉たくさん食べたいし! このブログを始める前からウチは毎晩のご飯を写真に撮ってるのですが (暇なとき自分…