肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松茸ごはん定食

きのう買ったカナダ産松茸、小さいほうで今日は松茸ごはん! きのうの大きいほうの松茸はしゃぶしゃぶにしました⬇︎ 松茸ごはん、久しぶりなので作る前にセミプロの方のレシピ1人&プロの方のレシピ3人見た結果「昆布だしだけ(かつおはいらない)」「油あげ…

松茸と豚のしゃぶしゃぶ

今年初の松茸です。カナダ産 この時期は国産はスーパーにはまず並んでません、国産並んでたとしても高いから買えないけど・・ 3週間前くらいからアメリカ・中国の松茸がスーパーで並んでましたが香りが良くなく、買いませんでした。今年初の松茸はカナダ産…

海外から戻ったときのごはん

ご無沙汰しております!友人の結婚式に参加するため1週間バリに行き、その期間中ブログ更新もストップしてました。 不在中にご訪問くださった方、ありがとうございますm(_ _)m 旅先にPC持っていくか迷ったのですが、写真とるためのスマホのみ。一応ネットは…

少々お休み

いつもご訪問いただきありがとうございます。 ちょっとブログ含めSNS・PC全般お休みします。 1週間くらい離れて頭リフレッシュしてまた戻ってきますね〜。

2010・Richebourgリシュブール

誕生日週間というわけで、金・土と2夜連続贅沢ワイン! おととい金曜はエシェゾーEchezeauxを飲みました⬇︎ 普段のデイリーワインはイタリアかスペインが多いけど贅沢したい&おめでたい日はアメリカのピノかブルゴーニュのヴォーヌロマネ系が飲みたくなりま…

連休初日の朝ごはん

土曜だし誕生日ウィークだし、贅沢お寿司食べに行こうと思ってたのですが。はじめて予約した六本木のお店、ラストオーダーが12:30と電話で言われ、急いで車で向かったものの、12:20の時点で到着予測時間13:00近くになってました・・残念だけ…

エシェゾーEchézeaux

今週は誕生日ウィークなもので贅沢週間!きのう金曜はとっておきのワインです フランス・ブルゴーニュのエシェゾー(Echézeaux)2006、あのロマネコンティのとっても近くの畑というか村 もちろんロマネコンティは飲んだことないけど・・エシェゾーという…

夏の終わりと秋のはじまり

すっかり涼しいここ3日ほど、今日の晩ごはんは夏の終わりと秋なごはんを食べました。今シーズン初のさんまの塩焼きメインのメニュー、今日は泡!! 秋メニュー、さんまの塩焼き。一緒に暮らしてると脳内が似てくるというか食べたいものが一緒になるのですね…

伊豆の旅館・風月無辺②ごはん編

1泊2日の旅、ごはん編です。このお宿は夜・朝ごはんついてるプランのみ、素泊まりはありません。チェックイン時に夜ごはんと朝ごはんの時間帯を聞かれ、それぞれ19:00、8:15を選択。 お部屋編はこちら⬇︎ まずは夜ごはん、部屋の前にカートを呼ん…

伊豆の旅館・風月無辺

先週金曜思いつきで伊豆の温泉に1泊してきたお宿、風月無辺。文字どおりまわりから遮断されている感じのお宿で お宿の駐車場から入り口のロビー・お部屋まではロープウェイで行きます。4分と結構長い、ロープウェイ好きだからなんか嬉しい けっこうな急勾…

美しいオードブルとナパのピノ・ICI/LABASイシラバ2004

きのう自宅で飲んだ贅沢ワイン、アメリカのピノ。 ナパヴァレー(略してナパ、有名なアメリカのワインの産地)の中でも特にいい土地のアンダーソンヴァレーで造られたイシラバ 見るからに王者の風格、美味しそう。はじめて飲みます。 オー ボン クリマ醸造家…

マッシュルームと椎茸のオムレツ

カープ優勝おめでとうございます!我が家は夫が広島出身でカープ女子とか騒がれる全然前から何度か試合を観に行ってました、今年は全然チケット取れないけど。当時選手として活躍してた監督の緒方、阪神行って広島戻ってくる前の新井、今やキャスターの前田…

伊豆のお野菜で鉄板焼き

きのう夫が急きょ休み、9月末まで夏休みあと1日取らなと怒られるというので、思いつきでまた当日ぽちっと予約して伊豆の温泉に1泊してきました。伊豆遠いから2泊したかったけど夫は1日で十分リフレッシュ、私も温泉でお肌つるつるでいい感じです。 今回…

西洋わさびでステーキ

きのう水曜の晩ごはん、帰宅時間が遅く22:00からのスタートです。赤ワインが飲みたくて久しぶりにステーキ、2人分で450グラムくらいのアメリカ赤身です オリーブオイルとガーリックでミディアムレアに焼いて、岩塩だけ。スーパーで珍しく西洋わさび…

ビタミン不足解消メニュー

今日はまた台風来るぞ的な苦手な空気の天気、すっきりしませんね。 さて昨日の晩御飯、日・月と飲み会で帰ってから何も作らなかったので、何だか久しぶりの家族団欒です。あ、うちは平日朝ごはんは作らないので、夜ごはんと一緒にワインを飲む1時間くらいの…

土・日・月のごはん

外出&飲み続き、あんまりごはん作らなかったのでまとめて土曜夜から月曜夜までまとめて更新です。毎日ブログを覗きに来てくださった方、すいませんお待たせしました〜 まずは日曜の晩ごはん 成城石井で買った「あとは揚げるだけ」状態のトンカツ。ただし私揚…

恵比寿・ビストロ ダルブル

先週末のランチ、昔の仕事仲間と昼飲みです。恵比寿のビストロ・ダルブル。 私は初訪問だけど私以外の2人は何度か利用しているらしく、特に恵比寿通の彼女が「特にランチがコスパよし」ってことで予約してくれました。 場所は恵比寿西口からほど近く、怪し…

土曜の朝ごはん・納豆そば

先週土日は珍しく2日とも前々から予定していたお食事会、そして今週は珍しく月〜金フルで毎日仕事のような仕事でないような用事で歩きまわってました。私の趣味のお昼寝、1週間以上もしてない・・ サラリーマン時代、日中の仕事はどんなに予定入れても大丈…

チーズ入りロールキャベツ

昨日はわりと帰りが遅かったけど何か手の込んだものを作って食べたくて(飲み会が続くと自分の手料理が恋しくなる私・・)5年ぶりくらいにロールキャベツを作りました。 多分自分で作ったこと5回以下、ロールキャベツ、ハンバーグより餃子よりずっと面倒で…