肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインセラーの上

うちは毎日1本半くらいワインをあけます。 ワインセラーはEuroCave(ユーロカーブ)、 50本くらい入るもの。 ただ、、、 いただきものや特別なときのためのワインでワインセラーは埋めつくされており、 常時推定100本ある我が家は ・ 一軍 : ワインセ…

お肉の冷凍方法

我が家にはいつでも食べたい時に食べれるよう、 常にありとあらゆるお肉が10〜20キロ冷凍してあります。 家で食事するときは2人で平均1日500グラム、 1か月10キロくらいは余裕で消費しているわけで そのペースでお肉を消費してると冷凍庫からと…

都立大・カーリカ・リ

土曜の夜、都立大駅前にあるワインバル、 カンティーナ カーリカ・リ へ。 ここは半年前くらいに都立大徒歩1分の立地にオープンしてます。 こちらは隣の学芸大にある、予約のとれない大人気バル「リ・カーリカ」の2号店。 雰囲気も味もスペインやイタリア…

口座開設したら・・

3月末でサラリーマンをやめて、もろもろ準備中の身。 平日のお昼はヒマです。 で会社名義の口座ができるのはまだ先ですが、 知り合いと電話中、個人名義でもう1コくらい口座を作るのもいいんじゃない? って言われ、その足で銀行窓口へ・・ (たまたま会社…

筍ご飯定食

肉食な我が家ですが・・ 美味しそうな朝採れの筍が安かったので、今日は筍ごはんです(^^ ご親切に米ぬかがついてます。 美人さんの筍さんです。 我が家では野菜はなんでも「美人」を選んでます、美人さんはやっぱりおいしいです。 触るとモコモコ産毛?が…

岩中豚のグリル

今回は都立大にある原田畜産の岩中豚の厚切りロースでグリルです。 原田畜産の豚はたぶん全部岩中豚。 最初なんて読むのかわからずオーダー時に 「がんちゅう・・」と言いかけましたが 「いわちゅうぶた」だそうです。 訓読みに音読み、そりゃあ読めないです…

1週間分の肉

我が家(アラフォー2人暮らし)の1週間分のお肉です。 ガーデン自由が丘店で半額祭りに遭遇したのでさらってきました。 全部で3キロくらい? 今日使う予定のすき焼き用のお肉(前沢牛ロース薄切り・黒毛和牛切り落とし) 以外は冷凍庫へ。 たぶんこれで1…