肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1129いい肉の日

ご無沙汰してます!ブログ更新久しぶりです 相変わらずお肉中心で代わりばえしない食卓ですが、たまったごはんは明日まとめてパパッとあげますね!(たぶん) さて昨日は1129いい肉の日、おうち焼肉、というより鉄板焼きかな? 左が黒毛和牛のヒレ、右は…

まだボジョレー飲んでません

寒いでーす、テンションさがりますね! さてボジョレー解禁、先週木曜だったようなのですが、飲んでません。毎日ワインは飲んでるけど、今年はなんだかテレビとかでも例年より騒いでなかったような?スーパーの特設コーナーも例年よりやる気が感じられないし…

イタリアポークのえのき巻きバルサミコソース

こんばんワイン! 昨日は今年初、サラリーマンさんたちの忘年会に混ぜてもらいました ラストオーダーのマグロ巻きとワイン で今週はイタリア豚のバラを買ったので、それ中心のメニュー 最近見かけるようになったイタリア豚、あると買います。最近日本の豚、…

昨日のごはん&はれまのちりめん山椒

昨日のごはん、あったかお鍋 白菜、じゃがいも、にんにくスライスでコクだし。お肉はいろんなお肉の粗みじんをお団子にしたのと、豚バラ。 お出汁は鶏と昆布と市販のあごだし(パック)、それに粗塩に、唐辛子ちょっとで味付け えのきは、いつもより高い、こ…

ハンツのバーベキューソースとか

こんばんワイン!今日は1日オフ、冷たい雨は苦手で、一歩も外に出ず、ぬくぬくしながらネットで調べ物してました。ま、遊んでただけです。けどこういった遊びが「おばあちゃんの知恵袋」的な雑学の蓄積でいつか誰かの役に立つんですよ。たぶん! わたし今年…

おぼっちゃまくんとアラレちゃん&木金ごはん・鍋と奄美大島の鮪

こんばんワイン! ※この言葉は、私のアラフォー年代では伝説の「おぼっちゃまくん」という漫画のギャグです。その他挨拶系では「おはヨーグルト」「さいならっきょ」、あとはいいなづけ、をもじった「いいなけ○」とか「ともだち○○」とか・・ 下ネタというか…

焼肉×2、ジャンボマッシュルームのファルシーとタンドリーチキン

冬なのにここ2日ほどベッドルームの窓あけて、シーツの下には電気式マットであったかで寝てます。幸せ〜。こたつでアイス的な! ここ最近新しいチャレンジの仕事が続いてたのですが、ひと段落しました。ようやった私。もう既に忘年会の気分ですがちょっと休…

村上重の千枚漬け

京都のお漬物やさん、村上重(むらかみじゅう)。180年くらいの歴史があります 京都はお漬物やさん多いですが村上重は知らない人も多いと思います、が知ってる人は村上重じゃないとね、になるんではないでしょうか。 私はここ10年ほど前に教えてもらい…

2008バルバレスコ

こんばんみ! 今日はまだビールしか摂取しておりません、ごはん、これから。 基本夜だけ1日1食、でも夜はがっつり、というスタイルが調子いいのに気づいて3年ほど、でもここ10日ほど朝とかお昼食べていて、しかもその時間帯は炭水化物というか小麦満載…