肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインの澱(おり)の斬新な取り方

こんばんみ! 今週は結婚記念ウィークで、いつもより良いワインを飲んでおります きのう、チリのアルタイル。パンチもあるけど明るく華やか、好きなワインです。2007年。この翌年結婚しました! ごはんはいたって通常通り、食べたかったほうれん草の常夜…

大塚家具で目の保養

三連休、紅葉で京都鎌倉あたりはすごかったようですが、普通に我が家の最寄駅もいつもの倍くらい人がいたような。気持ちいいお天気の貴重な三連休でしたからねー で私は紅葉は今年は近所の大きめの公園で終了な感じ、三連休はお散歩と目の保養を兼ねて、横浜…

鹿の・・・

◯ん、ではありません 今週私の帰りが遅い日、帰り時間にあわせて夫がウーバーイーツで頼んでくれたイタリアンの一品。 ふん、ふん、ふーん、黒豆よ♪ ふんふんふーん黒豆よ♪ の黒豆でもなく、(あんたは何歳だよ)オリーブの中に何かをつめて揚げた料理です。…

錦鯉、2億300万

自分用に昨日見たテレビの覚え書き ・錦鯉が今外国人に人気、一匹2億とかもある。ヨーロッパ・東南アジアで人気。 ・今年の日本で開かれた品評会のチャンピオン鯉のオーナーは外国人。イギリス人? ・飼育は難しく、日本で買い付けても持ち帰らずに日本で育…

育ってきた環境が違うから

やっと金曜〜になろうとしています なんだか今週は東京・大手町・有楽町・日比谷ばかりに行ってました 私は相当な方向音痴なので、この近辺はみなさん庭のようにすいすい歩いて移動したりするのですが、私はここ最近、東京住んで20年で、です。それまでま…

田なかの塩昆布と山椒、北魚沼コシヒカリで

突然ですが我が家は比較的ネットでお買い物するほうで、週に1度は主にアマゾンから物が届くし旅の飛行機やホテルもネットなのですが、食べ物は現物を見て買う楽しさがあるから週に何度もスーパーに行くし、土日はスーパーやらデパ地下のはしごだったりしま…

しいたけとアスパラの一皿

今週前半こんなんたべてます ウーバーイーツでピザ宅配お願いしたら、こんな可愛いイラストが❤︎ 立派なしいたけとアスパラの一皿だけ作りました。グリルしてからカット、お皿に盛り付けてからイタリアのお塩とオリーブオイルをたっぷりかけただけ 秋はきのこ…

きねかつぎ

1週間のごはん、まとめてー。 まずは昨日、いつも行かない街の八百屋さんで「当店で蒸したきねかつぎです」が売ってたので、お塩で きねかつぎ、聞いたことはあるけど里芋と何が違うんだろう?と思って今調べたら、小さい里芋を皮つきのまま茹でて蒸したお…

広島風お好み焼き

今週もお疲れ様でしたー! さて今週、たぶん人生2回目にチャレンジしたのは広島風お好み焼き。我が家はお好み焼きというと作りやすい大阪ので、広島風食べるときは外で、なのですが、なんとなく。 材料はこんな感じ。小皿にのってるのは豚の脂です。食べた…