肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐と卵なしのゴーヤチャンプルー

昨日は前の会社の元上司・先輩後輩とごはん。楽しすぎて飲みすぎました。今日は私は1年に10回あるかないかのノーアルコールデー。 ワイン飲めない日、胃を休めるために珍しく和食です。 豆腐と卵なしのゴーヤチャンプルー。ちょっと炒めすぎました、とい…

グリーンカレー

きのう少しだけ飲んで2200からのごはん。珍しく朝ごはんを炊いてました。 2週間ほど前にタイ料理ナイトをしたとき、空けたブルゴーニュの繊細なワインに全く合わず、食べずにそのまま冷凍庫行きになった市販のグリーンカレーをチン。 市販のグリーンカ…

サルティンボッカ・リベンジ(牛)

きのうの晩ごはん。前日鶏の邪道サルティンボッカを作ってしまったで、正統派の牛で2日連続サルティンボッカです。 冷凍ストックのステーキ用アメリカ牛・400グラム強を2つにカット。さらに薄く半分以下の厚さにのばします。うちは肉たたきなんてものは…

鶏のサルティンボッカ

日曜の晩ごはん、近くのイタリアンに行く?と話していたのが、なんだかんだで遅くなり、家で食べることになりました。 でも気分はイタリアン、サルティンボッカを作ります。珍しく鶏のもも肉を買っていたので鶏で。 サルティンボッカは牛か豚、鶏は邪道(だ…

新しいお皿とマグ・ローストランド&ハイアットジラーラ

日曜のブランチはおうちで。新しいお皿を使います。 スエーデンのRorstrandローストランド、青の色合いがきれいで爽やかすぎ!日曜の朝にぴったり。 ノーベル賞の晩餐会でも使われるらしい・・夫がネットでポチっと買いました☺︎ それからマグは先月カンクン…

オーボンクリマAuBonClimat

先週から飲み会が続き、ゆっくりごはんを食べる時間がありませんでした。 今日はお昼前に起き、コーヒーだけ飲んだもののぼーっとしたあと昨日から始まったバーニーズのセールへ。 何もカロリー消費せず、なんだかんだで新宿を出たのが19:00。 焼肉、す…

バゲットが主役

イギリスがEU離脱、私が初めて海外に行ったのは18歳、ロンドンでした。当時フィッシュ&チップスが美味しく、イギリスのパブも楽しく・・ユーロスターもできたばかりくらいの頃、イギリス拠点にイタリアとフランスにも行きました。 ワインにはまった以降は…

ひとりごはん

火曜水曜と旦那さんの飲み会が続きました。そういう時は手抜きの一人ごはん。 火曜、私も軽く飲み会、でも何も食べてない、でも何も作りたくない、のごはん。 ワイルドにお豆腐一丁の冷奴、バゲットにチーズ、白ワイン。 ノー肉デー!!! 1年に1度くらい…

青椒肉絲風

月曜のごはん、土日に引き続きヘルシー路線。 アボカドにトマト、レモンオリーブオイルをかけただけ。 その他のお料理の味が濃いのでこれは塩もふってません。 レモンオリーブオイル、左。チリ・オラベ。お試しで買って最初はレモン風味が邪魔するなと思った…

土日のごはん

珍しく胃の調子が悪いという夫、土日はお酒は控えめに、ヘルシーなごはんにしました。 土曜日の晩ごはん、「湯豆腐的なものにちょっとお肉も」というリクエストでした。 お肉は梅山豚(めいしゃんとん)の肩ロースにバラうす切り。冷凍庫のストックです。 い…

パークハイアット・梢

父の日の贈り物を新宿の百貨店で選び発送手配したあと、近くのパークハイアットへ。 ここは私の中のパワースポット、ホテルランチはよく行きますが、パークハイアットの空間が好きで、和洋問わずよく利用します。もちろん味も好き。 天井も高く景色も楽しめ…

金曜日の晩ごはん

さっき飲みから帰ってきて、そこから更に冷凍庫からお肉をとりだし玉ねぎ切って、ハンバーグ作りました。 私お酒強いし、飲み会のあとも普通にしれっとごはん、作れます。 ハンバーグは面倒って人もいるけど、肉食の我が家にとってはこれ1品だけでいいし手…

木曜日の晩ごはん

今週唯一の飲み会なしデー、とはいえ飲んで帰ってもごはんは普通に作るし家でも更にに飲むのですが、 やっぱり家でじっくり好きなお肉を焼きワインを飲みながらのごはんは落ち着きます。 焼肉は量が調整できるところが良いですね。 アメリカ牛薄切り、アメリ…

火曜日の晩ごはん

月曜に続き、火曜も飲んだあと家で2次会的なごはん、でもしっかり食べます。 スープ。トマト缶にセロリ、にんにく、玉ねぎ、ズッキーニ、にんじん、ベーコン角切り、ソーセージ、白ワイン、プロヴァンスハーブ スイスの名物料理、じゃがいもの「ロスティ」 …

月曜日の晩ごはん

今週は夜飲み会続き、でも家帰ってからもごはん、晩ごはんというか夜食です。 月曜日の晩ごはん。 マッシュルーム、タコ、ソーセージのアヒージョ ソーセージは2種類、美味しくできました。 フライパンで焼いたお肉盛り合わせ、アメリカ牛ハラミ・カナダ牛…

週末の買い出し・日進ワールドデリカテッセン

日曜日、麻布の日進ワールドデリカテッセンまでお肉の買い出しに行きました。 うちの冷凍お肉ストック常時15キロくらい、1/3くらいは日進のお肉が占めてます。 ここは場所柄なのか大使館ナンバーの車が多く停まっていたり、外国人のお客さんが半数くらいを…

ジュヴレ・シャンベルタン

昨日の夜は久しぶりにセラーで眠っていたワインを飲みました。 先週おめでたいことがあったので、ブルゴーニュのワインでお祝いです♪ ドメーヌ・ジェラール・セガンのジュヴレ・シャンベルタン、レ・クラ2013。 王者の風格のボトル ワインにはまってかれ…

PostoFeliceポストフェリーチェのジェラート

都立大・柿の木坂にある、コスパの良いイタリアン。 ここは1Fがテイクアウトのジェラートやさん&釜で焼きたてのピザもゲットできます。 3年ほど前にオープン(なはず)、ランチしか行ったことありませんが、土日の2F席はいつも満席。1000円あれば満腹…

神田レバノン料理・ALMINAアルミーナ

ちょっと前行った、普段は行かない神田のお店。 海外好きな元上司にレバノン料理に連れて行ってもらいました。 レバノン料理、というか中東のお料理、めずらしい。都内に何店舗あるんだろう? 日によっては店内でベリーダンスも楽しめるお店です。 食べかけ…

帝国ホテル・北京のランチ

1か月ほど前に両親が東京に遊びに来たときのランチ。 新幹線は東京駅を利用、なので銀座のアクセスが良いところをご所望。 本当は銀座のおいしいお寿司屋さんに行きたかったのだけど、予約なしで行ったら40分ほどお待ちください、あとカウンターです、と…

都立大・ぷくいち(府中焼き)

先週行ったお好み焼き。 お好み焼きでなく、広島焼きでもなく、府中焼き。 広島の府中でよく食べられているというお好み焼きです。 都立大から徒歩2分くらい、都立大に2年くらい前にオープン。 私たちはこれで5回目くらいの訪問。 ごはん作りたくない時、…

殻付きうにな夜・Sakanabakka

お昼Sakanabakkaに寄ったら、いつもは見かけない、殻付きの雲丹を見かけました。 とってもおいしそう。 1こくださいというと、店員さんが10こくらいの中からいちばん重くておいしそうなのを選んでくれます。 いがいがの上をとってもらいました。1こ50…

成城石井の味付焼肉とチーズ

普段はあまり行かない成城石井、でも行くと必ず買ってしまう味付焼肉。 黒毛和牛のごろんとカットしたお肉に甘すぎないタレがおいしいです。 きのうはこれを食べたくて、焼肉。 350グラム、2000円くらい。 成城石井の味付焼肉、こちらのごろごろカッ…

京野菜のしゃぶしゃぶ

ちょっと贅沢な京野菜、水菜と九条ねぎはたまに買いますが、小松菜は買ったことありませんでした。 明らかにおいしそうな京都の小松菜に九条ねぎ、丹波しめじ。 普通のお野菜の倍くらいするけど、今日は京都のお野菜づくしでしゃぶしゃぶです。 お肉は黒毛和…

日曜の朝ごはん

平日は朝食べないのですが、土日はブランチ作ります。 オムレツとコーヒーがほとんど、和食は滅多に作りません。 これは先週の土日。 オムレツにスナップえんどう、バゲット、パイナップルとコーヒー。 コーヒーはネスプレッソのカプセル。 オムレツはいつも…

新しいお皿②

先週に引き続き、シンガポールのお皿・Luzerneが届きました。 中東の王様感があるゴールド。 これと色違いの、ブラックぽく見えるプラチナも1つずつ購入。 とても存在感があるお皿です。 このお皿を使いたくて、な昨日の夜ご飯。 ゴールドのほうは、南部鉄…

緑が丘・寿司笹丸

土曜のランチは久しぶりにお寿司。 1か月ぶりに、緑が丘の笹丸さんへ。 緑が丘駅から徒歩1分くらい、日曜もやってます。 3月末に初めて行ってから月1回ペース。 ランチは、1000円から2500円くらい。 私たちはいつも、握りと小丼のセット、160…

牛肉とポルチーニの煮込み・ビーフストロガノフ風

さっきサッカー見ながら食べたごはん。 アモーレ長友、ツボにはまってしまい、長友にボールがわたっただけで笑えます・・。 黒毛和牛薄切りストックが、冷凍して3か月以上経ってました。 同じタイミングで買ったお肉を先週すき焼きで食べたら、味が落ちてま…