肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

バゲットが主役

イギリスがEU離脱、私が初めて海外に行ったのは18歳、ロンドンでした。当時フィッシュ&チップスが美味しく、イギリスのパブも楽しく・・ユーロスターもできたばかりくらいの頃、イギリス拠点にイタリアとフランスにも行きました。

ワインにはまった以降はきっとイギリスは食事が楽しめないなと思い他の国優先、それ以来かれこれ20年行ってませんが、久しぶりに行きたくなりました。

 

今日は飲み会という夫、でも「2次会には行かない(=おうちでごはん食べる)」ということでした。

最近バゲットが毎日ないとちょっと不機嫌な夫、初めてのパン屋さんでバゲットを買ってみました。

f:id:mcy22:20160625000725j:plain

見た目は美味しそう、300円です。どうかなあ。

f:id:mcy22:20160624235636j:plain

私は先に食べてます。水曜作った、トリッパ風モツのスープをアレンジしたパスタ。

モツにソーセージ、キャベツ白菜玉ねぎズッキーニに生姜、トマト缶。

f:id:mcy22:20160625000659j:plain

 22:00、夫が帰ってきました。居酒屋でほとんど何も食べずビールでお腹は膨れているけど満足はしていないようです。

岩中豚ロース1枚(250グラムくらい)を半分こします。

f:id:mcy22:20160625000620j:plain

岩中豚のソテーにバゲット、私は夏はきんきんに冷やした白ワイン。

バゲット、味を見たいので、半分は何もつけずに焼いてます。

ん?小麦の香り味が足りない・・・もう買うことはないでしょう。

1本180円から350円のバケッド、奥が深い。我が家は小麦味の強い、250円くらいのバゲットが好みです。

f:id:mcy22:20160625000722j:plain

これはチーズをのせないとね、なバゲットでした。

いつものシュレットに、青カビチーズをのせて2回目のバゲット。

オーブンだと時間がかかるので、最近はフライパンでバゲットを焼くのを覚えました。

これが結構良いのです。オーブンよりフライパンの方が短時間、しかも小麦味を消さないらしい、確かにそうかも。

卵焼きのフライパンにバゲットとチーズをのせて、火にかけます。

ほんのすこしだけお水をまわしかけ、蓋をして中火で蒸し焼き、3分くらいで出来上がり。 

f:id:mcy22:20160625004642j:plain

こんな感じに仕上がります。

オーブンで焼くと余熱10分、焼くのに6分くらいだったのが、フライパンだと5分もかからないです。温めなおしも簡単、おすすめ。

 

<今日のごはん>

・トリッパ風モツスープのアレンジパスタ

・岩中豚のソテー、ほうれん草、ズッキーニ、トマト

・バゲットプレーン&チーズのせ

・フランス白&赤(1本350円、激安な我が家のデイリーワイン)

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp