肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには私も

なんだかめちゃめちゃ今週バタバタしたのですが(特に今日)みんな、なんで今日仕事納めだとわかっていて急にお願いごとをしてくるのかな。年明けにあれしたいから考えといてね、とか、メールでいいのに、会って話したいとか、せめて電話ちょうだいとか、4…

クリスマスディナー

メリクリです!今日はあったかくて幸せ❤︎ さて昨日三連休最終日のイブ、我が家はイブもクリスマスもおうち派。 毎年欠かせないのは骨つきチキン。照り焼きの昔ながらの、こってこての。 変に地鶏じゃないほうが好き。 味ついてるのを買うか、調理済みでなく…

キムチ鍋、鯖etc

年末感はすごいけどクリスマス感が薄くないですか? 明日イブ感ゼロー。 さて、平和な三連休 きのうは多分今シーズン初、キムチ鍋でした 手作りナムル、人参、大根、小松菜 スーパー行って、よし今晩はキムチ鍋だなと、お惣菜のナムル盛り合わせコーナーを素…

愛宕のジャンキー美味しいお蕎麦やさん・港屋

今週長い!年末独特の、もうすぐ長期休み前でほっとできる直前、電池切気味です 来週も何個か仕事のお約束というか打ち合わせはあるけど、登壇的なのは今日最後!お疲れ私ー!と、今年最後の仕事に出かける30分前にブログを書いて心を整えるというかテンシ…

やっぱり肉&新国立

もうすっかり年末感!しかし寒いです。 昨日は新国立競技場がどのくらい出来たかな?とお散歩がてら電車で出かけようとしたもののあまりの寒さに、思い直して車で 新国立、だいぶ出来上がってました わー。なんだか木の感じがとってもよいです 奇をてらった…

呪文料理と1人ごはん

こんばんみ! 今日の一人ごはんは、テレビの大画面でユーチューブ、Queenを聴きながら Queen大好き。かっこいい。もう四半世紀好き。天才で類似品がなくちょっと変というか突き抜けた変態=尊敬、好みがわかれるとろこですが私はマイケルジャクソンより全然…

同い年のライバル

紀平りかちゃん、グランプリファイナル優勝おめでとうございます! 私は何度も言ってますが、浅田真央ちゃんがシニアデビューした年のグランプリファイナルをふらっと見に行き、優勝した瞬間を代々木の体育館、最前列のほぼコーチ席でみてました。あれからフ…

ごはんまとめて

日曜夕方平和な時間です! 今週というか、先週後半のごはんまとめて この日は私が遅いともはや定番になった、私の帰宅時間にあわせてウーバーイーツで出前が届くシステム(夫がポチっと)餃子の名店から3種をオーダー 揚げ餃子 担々麺風のタレで 水餃子は黒…

重曹で京都風湯豆腐

今日は冬らしい寒さ。おとといは夏日かな?というぬるさ。明日はまたあったかいそうです。なんなん。おとといは日中、おじいちゃんが半袖でお散歩してました。 さて今週のごはん、これは月曜のお好み焼き。ホットプレートの奥はスパムです。お好み焼きが焼け…

土日ブランチ・麺

さて私は健康のため軽くグルテンフリーを目指していてランチ抜きが多いのですが、(というか小麦をお昼に食べると寝ちゃって午後何もできなくなるという)土日はグルテンたっぷりのごはんを食べてます ラーメン①尾道ラーメン トッピングは玉ねぎ、ほうれん草…

うに様

お祝いで、素晴らしい雲丹をいただきました 美味しいもの好きの義父から。義父は西日本住みですが、北海道の雲丹の名店から わくわく❤︎ごはん炊いて、うにを主役に、1人1つ食べちゃう 揚げ物は、茄子の豚肉巻き めでたい食卓なので、お刺身も。手前はかに…