肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金・土のごはん

こんにちはー、お天気良いですねー。ここ数年GWは弾丸で海外行ってるんですが、今回は行かず都内にいるような気がしますがまだわかりませんー。 さてだいぶ体調戻ったので、普通の食卓に戻ってます。 金曜夜、豚しゃぶ お野菜はレタスと白髪ねぎだけー お出…

今週食べたものとSiri

こんにちは、今週も終わりですね。みなさんどんな一週間でしたか?私はほぼ寝てました! 土曜からまる一週間、予定も全てキャンセルしほぼ寝てました。アラフォーですがインフルにもノロにもなったことなく、熱とのつきあい方がわからず、ひたすらつらたん。…

禁酒な土日

珍しくがっつり調子が悪く、土曜病院へ。1週間アルコール禁止生活に突入です(肝臓の病気ではないです) 毎日がぶがぶワインを飲んでる私ですが、本当に具合悪いときは言われなくても飲みたくない。でも病院帰りにノンアルビールを買って、ひたすらベッドで…

今週の1人ごはん

こんにちは。今週は全然食べ物UPしてませんが、毎日お肉を食べてます。 きのうはひとりごはん、冷凍しといたお肉をかきあつめ、フライパンでまとめて焼きました。4種もりあわせ。 左下から、国産のいい牛の味付け厚切り、いいお肉のシチュー用、薄いお肉は…

イメチェン

久しぶりに美容院行ってきました。 3ヶ月に1度ペースで行ってますが、ここ2回ほど行きつけの美容院でないところにふらっと行ってたので、10ヶ月ぶりくらいに今までの担当の美容師さんと再会。 担当してもらって7年くらいでしょうか、いつもはあまり冒…

パスタ3種

雨ですねー。きのう降りはじめの頃にいつも行かない駅(けっこう都会)にいて、私は傘なし、見知らぬ人たちはみんな用意がよく傘さして信号待ち。 駅前の横断歩道から乗り換えの場所まで10秒てとこなので、傘なしの私は手で頭を覆って信号待ってたら「濡れ…

かき菜と筍

すっかり春というか初夏でしたねー、土日。 そんなきのう日曜は、今シーズン初筍 と思ったら、筍が小さくて高く、怖気づきました。 そんなときはこういうのに頼ります 金沢・浅田屋の筍ご飯の素 やっぱり自分で筍ゆでて作った方が何倍も美味しいです。 春の…

3人の食卓

都内に住んでる7つ違いの弟(独身、一人暮らし歴15年くらい)が久々に飲みたいというので「じゃあ家くる?」「行く行く」ということで、珍しくゲストがいる家飲み 人が来ると普段頑張らないとこ、掃除します。お昼頑張って3時間掃除しただけでだいぶスッ…

わりとヘルシー

こんばんはー 今日は遅め、22:00スタート晩ごはん 冷凍しといた成城石井の味付け焼肉をフライパンで焼いて 珍しくスープも作りました。 大根と人参の千切りに、しいたけ。冷凍しといた餃子のタネの肉団子も入れて、和風な味付け 和風気分で、冷奴は今日…

散りゆく桜

が好きで、満開を過ぎてて、でも青空で晴れてて、どんどん散ってて青空というか青とか水色の背景に桜の淡い色がとっても儚くて好きなのですが、 ここのとこ雨とか曇りで水色の空はなく、今年はもう諦めかけてました。 でも今日やっと晴れました。いつもは桜…

おうちでジンギスカン

こんにちは〜、いまさらですが日曜の晩ごはん こんなお肉を見つけたので 家でジンギスカン、初。ラムはよく食べるけどジンギスカンはやったことなかったです。2人で300グラム。タレもついてます。我が家にしてはお肉少ないですがその分野菜たっぷり用意 …

フレッシュブラッドオレンジと黄金柑

こんばんは♪ 最近食べた美味しい果物 その1:ブラッドオレンジ、アメリカ産 フレッシュで売ってるの、まず見かけないです。 見かけたら買いましょう!!! その2:黄金柑、静岡産 芳香がよく、風味豊かな甘みが特徴、だそうです。 1つが小さいですが、入…

カレラ・MILLS

2日ともずっと雨の土日、珍しいですね。桜ももう終わりかなあー。 こんな日は家でまったりコーヒー飲みながら溜まったブログをUPするに限りますね。私の好きな言葉の一つ「晴耕雨読」、基本その日の天気と気分次第で行動します。子供の頃からなんで雨の日に…

木・金ごはんと土曜朝

ここ最近は土曜午前中歯医者行って、行く前に朝ごはん食べてます。 今日の朝ごはんは、特にめでたいことがないけどお赤飯 お赤飯は幸せな味がしますね〜。お味噌汁はえのきとしめじ・油揚げ、なんとなく味が単調だったのでアクセントに火を止めてから新玉ね…

連日焼肉

こんばんは、うちのほうは、昨日一昨日あたり桜満開、今日は散りはじめ、一番綺麗な時期です。週末まで持ってくれるといいなあー。 これはきのうの外出先、参宮橋の桜 参宮橋、はじめて降りた駅ですが、住みたくなりました。良いです。私の好きなパークハイ…

日曜晩ごはん、16時スタート

今日から新年度、今年度もはりきっていきましょう〜 さて昨日日曜は、早起き・お昼寝もせず週末の買い出しもろもろをいつもより早めに終えまして、夕方16:00からごはん じゃん❤︎ 先週食べて感動した熟成豚、また買いに行きました。 熟成肉が変えるお店…

週末ごはん

いいお天気の日曜ですね♪これから近所にプチ花見にでも行こうかと思います。 さて金曜夜から日曜朝までのごはん、まとめて 金曜夜 冷凍のハンバーグ、1人2つ 左が豚比率高め、といっても通常の豚7:牛3くらい。右はほぼ牛、ともにほとんど玉ねぎつなぎも…

クラブハリエのバウムクーヘン

ちょっと前ですが、ホワイトデーにいただいたバウムクーヘンのご紹介 美味しいもの好きの義父からいただきました。毎年私が知らない関西の美味しいものを送ってくれます、期待大。 この時点でバウムクーヘンとは気づいてないのですが、開けると すごい大きい…