肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには中華

今日は春でしたねえー、あったかいと幸せ! さて今日は帰宅が21:30と遅かったのですが、週末立派なキャベツと九条ネギの餃子を買ったので、キャベツで回鍋肉に餃子、中華と決めてました。 中華な食卓、久しぶり 遅い日はCookDoとか丸美屋とかに頼ります…

成城石井のラザニア

この土日はいい天気ですねー!もう寒さのピークは過ぎましたかね。よかったです。 さて、きのう土曜は休日にしては珍しいプチ断食、夜1食のみ。 週末成城石井に行く確率が高いのですが、成城石井って遅い時間に行っても割引シールが「5%引き」「10%」が…

ぶりの押し寿司とか

今日はプチ断食、朝からコーヒーしか摂取してません。今日は何食べよう・・ 1日1食、私は平日は結構よくやりますが、土日は夫のつきあいで2食、でも1日1食のほうが体が軽いしご飯も美味しいし、良いですよ。 さて今週は飲み会やら一人飲みやらだったの…

マルタ産の鮪

きのうは私が飲み会、今日は夫が飲み会、明日はきっと双方食事会。 きのうは大学時代の友人と久々の再会、お互い基本は変わってないけど大人になってて良いごはんでした。 そんなわけでおととい火曜は貴重な家族団欒、私は帰りが遅く、先に帰った夫がお刺身…

土日月のごはん

3日ほど更新してませんでしたが毎日食べて飲んでます。 土〜月のごはん、まとめて 土曜はステーキ、岩塩にお醤油で風味づけ、にんにくチップと一緒に、ちょっと和風 2人分で600グラム弱、アメリカ牛です。 ワインはこの日もマルベック、1000円くら…

金曜ひとり家飲み

今週来週と新年会が続く夫、私は金曜なのに一人家飲み。 でも別にいいんです。寒いし。Huluで好きな映画観ながらひとり飲み、好き。 カレー食べると機嫌が悪くなる夫、私はたまには食べたいので、ここぞとばかりにカレー と、昨日の残りの押し寿司。これ美味…

たいら貝のソテー

こんばんはー、今日も出勤先のカフェから帰ってきました。今日もずっとパワポ作成、今日ははかどる日でした。 さてきのうは珍しいものが売ってました、たいら貝。 今までスーパーで数回しか見かけたことないです、自分で買って料理するのははじめて。大きく…

月・火の晩ごはん

今週はカフェにこもって絶賛資料づくりな期間、お昼にカフェに出勤して夕方には家帰ってます。会社のときもそうだったけど、集中力は一度に1時間が限度。 のってる時は同じカフェで席を変えてリフレッシュしつつ半日過ごしたり、カフェのはしごをしたりする…

寒い日は家で駅弁、旅行気分

昨日の日曜はお昼お寿司を食べに出かけたものの満席で入れず。 お店選びにうろうろしていたらすっかり冷え込んでしまい、もう近くのスーパーのデパ地下コーナー的なところで食べたいもの買ってお昼から飲むことにしました。 家でのエンドレス飲み会開始です…

土曜のごはん

寒かったです、家も寒いです、今日はもう酔ってます。 でもひと眠りしてもっと飲みます。 さて昨日のごはんは、珍しくチキンの食卓 サラダ、ドレッシングはお醤油にレモンオリーブオイル レタス、水菜、玉ねぎ、トマト、きゅうり チキンソテーは1枚300グ…

木金の晩ごはんと今日のブランチ

「週末は寒いから外に出るな」くらいニュースでやってましたが、きのうの夜に比べれば、で家の空気入れ替え中です。 さて木金の晩ごはんと今日のブランチ、まとめて まずはさっき食べた今朝のブランチ 目玉焼きと鰤の照り焼き定食 茶色いのはあさりの佃煮で…

新しい和食器

こないだの三連休最終日の祝日は、料理好きにはたまらない街、調理器具と食器専門店がずらっと並ぶ合羽橋へ。 お鍋のときに使うレンゲを買い換えたくて。なんてことのないレンゲでよかったんですが、デパート3つまわって、気に入るのがなかったので、ドライ…

いきなりステーキ社長直伝・家庭で焼く美味しいステーキのコツ

晴れてるけど相変わらず寒いです。早く春にならないですかね。 でも私春は花粉が。秋もちょっとだけ花粉が。冬は寒いのが苦手。 もうバンコクあたりに移住したい今日この頃です(バンコク、1度しか行ったことないけど) さて三連休、家でお昼テレビを見てい…

今年初しゃぶしゃぶ

三連休の中日、寒すぎて1日ひきこもり、起きていた時間もリビングよりベッドにいる時間が長かったという。 さすがに体が重いので今日はもうそろそろ出かけます。 さてそんな引きこもりのきのうは家にあるもので今年初のしゃぶしゃぶ、お肉よりも野菜中心 お…

家ラーメンは「ますたに」

あんまり家でラーメン食べないのですが、5年くらい「家で食べるならこれ」で買い続けてるラーメンがあります。 ラーメン、昔は週イチペースでランチで食べてました(天下一品とかが好き)が、今は ①外にラーメン食べいくのが年に5〜6回(天一と二郎が年1…

エイジングポーク

今日は七草粥ですかあ・・ 肉を食べないと元気がなくなる私にとって、おかゆを食べると風邪ひくことは必至なので、 今朝はデトックスりんごだけ。 あ、七草粥は食べないけどわりとお節は好きです。3食続くと飽きますが。 さておとといはエイジングポーク、…

三が日

すし三昧、初セリのマグロ7420万円ですか。すごいですね。大トロ1カン1万円くらいになるらしいですが通常価格の398円で出すそうです。私は食べ行きませんけど・・ いまさら感はありますが、お正月はお節っぽいものを 元旦は機内食、デルタのエコノ…

ハワイで食べたごはん

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年もいっぱい美味しいもの作って食べて、美味しいもの食べいきます。 さて年末年始は3泊でハワイへ。 29日の夜成田を出て7時間飛行機乗ると29日の朝にハワイにつきます。 そんな感じ…