肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

木金の晩ごはんと今日のブランチ

「週末は寒いから外に出るな」くらいニュースでやってましたが、きのうの夜に比べれば、で家の空気入れ替え中です。

 

さて木金の晩ごはんと今日のブランチ、まとめて

まずはさっき食べた今朝のブランチ

f:id:mcy22:20170114125733j:plain

目玉焼きと鰤の照り焼き定食

f:id:mcy22:20170114125756j:plain

茶色いのはあさりの佃煮です。夫はキャベツがお気に召さなかったようで、まるっと残しました。彼はキャベツの千切りが大嫌いだったのでした。あと芋とにんじんも嫌いです。うさぎが食べるようなものが嫌いなのかもしれません。

鰤の照り焼き

f:id:mcy22:20170114125749j:plain

先週買ったお皿にも映えてます。

冬の味。今日は分とく山の野崎さんのレシピで作ったら大成功です。

鰤の照り焼き年に2回くらいしか作らないけど、このレシピ永久保存、メモしときます♪

下処理は鰤に両面お塩ふって30分おき、水分でた鰤をふき、さらに水道水で洗ってふきます。

小麦粉をふった鰤に、少々の油で両面焼いて、丁寧に油を拭き取ってそのあと味付け。

お醤油みりんお酒を大さじ2ずつ、お砂糖は大さじ1、これで煮詰めるだけ。

 

きのう夜は

前も紹介した「うどんの餃子」⬇︎

今回はキャベツ入りバージョン、キャベツや白菜入れるとまとまりづらくなるので、卵多めに入れてます。f:id:mcy22:20170114130432j:plain

ワインはチリ、カルメネールとプティ・ヴェルドという、私には馴染みのない品種f:id:mcy22:20170114131315j:plain

最初の1杯は美味しいけど、最後まで単調で飽きました。まあ1本500ですから・・

 

遡って木曜は今年2度目の豚しゃぶ

f:id:mcy22:20170114114036j:plain

ワインは今年我が家の重点施策となっているアルゼンチンのマルベック

f:id:mcy22:20170114113953j:plain

今年はマルベックを極めようと思いまして。スペインのテンプラニーリョと、アメリカのピノが混ざった感じ、これは好きなマルベックの味でした。

1000円以下は見つけられないのですが、1000円〜2500円中心のマルベック、いまのとこはまりそうな予感です。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎