肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

新しい和食器

こないだの三連休最終日の祝日は、料理好きにはたまらない街、調理器具と食器専門店がずらっと並ぶ合羽橋へ。

お鍋のときに使うレンゲを買い換えたくて。なんてことのないレンゲでよかったんですが、デパート3つまわって、気に入るのがなかったので、ドライブがてら。

でもせっかく合羽橋に行ったらレンゲだけで帰れませんね。

というわけで、いつも勝手に食器を買ってくる夫へ「もうしばらく食器は買わないで」と禁止令を発令した我が家でしたが結局こうなりました。

f:id:mcy22:20170112181140j:plain

なんとレンゲは1つ120円。700円のものと迷って、使い勝手の良さそうなこちらに。レンゲというよりスプーンかもしれないですが、あたりがやわらかくとても使い勝手が良いです。本来目的の鍋のシメの雑炊用にはまだ使ってないけど、プリンのスプーンにちょうどいいです。あとココア作って混ぜる時のスプーンに最適。

 

緑が美しい四角いお皿、レジへ持っていくと在庫3つ出してきてくれ選ばせてくれました。1つ1つひび割れと色の濃淡が違い迷います。でも最初に店頭に出てたこれに決定。

f:id:mcy22:20170112181617j:plain

本当はもう1つ、大幅プライスダウンされていた大きな長い葉っぱの形の大皿も買おうとレジに持っていったのですが、目利きのお店のご主人に「これ使うのだったら、こっちはね」とやんわりと購入を反対され、購入を見送りました。いいご主人。

 

という、目利きのご主人から購入許可をもらった美しい新しい器デビューは

f:id:mcy22:20170112185249j:plain

水菜とあげのお浸し

無駄に、もうちょい引きの写真もw

f:id:mcy22:20170112182332j:plain

それとお肉はラム、おろし玉ねぎとお醤油みりん

f:id:mcy22:20170112185509j:plain

茄子とピーマンの味噌炒めも。ワインはチリのカベルネ。

f:id:mcy22:20170112185518j:plain

食後はチーズにチョコ、やっぱりワイン2本

f:id:mcy22:20170112185708j:plain

和食器のバリエーションが増えたから、和食率が少しはあがるかもしれないです。

 

おまけ:合羽橋の帰りの東京タワー。東京タワーはいつ見てもテンション上がります。美しいものは地球を救いますね。笑

f:id:mcy22:20170112190018j:plain

 

***

旅のブログもやってます⬇︎