肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

新しい和食器とフルーツメインの食卓

2日連続天気のいい週末、久しぶりな気がしますね♪

昨日夜外出して帰ってきたら宅配ボックスに何やら荷物が・・また夫がネットでポチっと買ったようです。

最近彼はよくお皿を買ってくれるのですが食器棚に収まりきらなくなってきて、前回買ってきたときは「もうお皿は買わなくていいよ(=買っちゃだめ)」といってたのですが。

「まさかまたお皿?」と聞いたらビンゴでした、「和食器買うの珍しいからいいじゃない?」てことで、届いたのがこちら

f:id:mcy22:20161106112031j:plain

相模原の工房から届きました。本当は2つ買いたかったらしいけど1点ものだそうで、よかったです・・w

夜は軽いものが食べたくてフルーツと白ワインの食卓と考えてたけど、追加でおつまみ作ってお皿デビュー

f:id:mcy22:20161106112505j:plain

茄子の塩もみ

このお皿は白菜のお漬物とかゆで卵とか、白いのがはえそうです。あと甘鯛のお刺身とか。甘鯛かあ、京都行きたくなりますね。

と、簡単オードブル

f:id:mcy22:20161106114527j:plain

最近かぼちゃがすごいデトックス効果ということが私の体で実証されたので、かぼちゃと玉ねぎのサラダ。それからアボカド生ハムゆで卵

メインはフルーツ

f:id:mcy22:20161106114754j:plain

左下から時計まわりに、ラフランス、パイナップル、りんご、種なしぶどう。プリスティーン、という品種でカリフォルニア産です。ぶどうとラフランスが美味しい❤︎

f:id:mcy22:20161106115021j:plain

もちろん白ワインでー。朝みたいなメニューですが、たまにはデトックスメニューでこんなのいいかも。

 

さてきのうは「インフェルノ」観に行きました。

f:id:mcy22:20161106115352j:plain

大好きなダヴィンチコードシリーズ、今回はフィレンツェが舞台。フィレンツェといえばウフィツィ美術館にピッティ宮、Tボーンステーキ。美しい建物や街並み・美味しい食べ物見たさに行ったけど、今回はどちらかというと血のシーンが印象に残る感じでした。ヴァチカン舞台のほうが美しかったな。

f:id:mcy22:20161106120019j:plain

映画館で映画みるの、久しぶり。でせっかくなので、3Dかのように映像と音が大迫力と最近評判の「IMAX」版で観るため品川の映画館へ。

普通のスクリーンの1.5倍から2倍くらいあって、たしかに大迫力でした。これに慣れると普通のには戻れない気がします。ちょっとお値段は高め、1人2300円。高めだからか、土曜の夕方なのにお客さん半分も埋まってない感じ、でも隣もいなくて快適、生ビールとポップコーンと共に良い時間でした。

では引き続き良い日曜日を〜

***

旅のブログもやってます(きのう更新しました)⬇︎