肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

デトックスな日曜

こんばんはー、今日の夜は1人ごはん、飲みはじめてます。

きのう日曜のごはんはこんな感じ

f:id:mcy22:20161107221001j:plain

土曜からデトックスメニューが続いてます。

フルーツはりんごにパイナップル、ぶどう。ゆで卵・生ハム・チーズにコーヒー。

チーズとコーヒー以外は前日夜も食べましたよ、という。でも朝チーズと生ハム食べると、なんていうかイタリア人になった気がして幸せ。さわやかすぎる朝でした。

 

でお昼はちょっと遠出して

f:id:mcy22:20161107221430j:plain

日帰りでプチトリップ

f:id:mcy22:20161107221440j:plain

こんなん食べました〜。こちらのお店の詳細は別記事でUPします。さざえが美味しかったなあ〜

f:id:mcy22:20161107221445j:plain

帰りは美しいサンセットでした。

 

夜も引き続きいつものお肉がっつりではなく、デトックス気分

f:id:mcy22:20161107221756j:plain

ちょこちょこいろんなのをワンプレートで。

お肉は豚トロに黒毛和牛。豚トロは岩塩で、和牛はトリュフ塩をお好みで調整していただきます。

大根の葉と油揚げのごま油さっと炒め、ロシア産シャケは1切れを2人で半分ずつ。ごぼうのきんぴら、ゆで玉子、しそ昆布、ひと口モッツァレラ。かぼちゃのサラダとアボカドは2晩連続です。

f:id:mcy22:20161107222341j:plain

久しぶりにご飯を炊きました。北海道産のゆめぴりか、やっぱりみずみずしくて好みです。昆布がひときわおいしく感じられます。

このメニューはやっぱり白ワイン、2人で2本あけてしまいました。

ワンプレートでもこれだけ品数があると満腹満足。2日連続同じメニューって苦手な我が家なのですが、「これだったら明日も同じメニューでいいよ♪」と夫はご機嫌でした。

デトックスな食後はいつものプリンでなくフルーツ

f:id:mcy22:20161107222809j:plain

成城石井で「石原農園の岡山ぶどう食べくらべセット」が売ってました。手前から、瀬戸ジャイアンツ、真ん中はシャインマスカット、黒ぶどうはニューピオーネ。全部種なし、ピオーネ以外は皮ごといけます。

岡山、白桃とかぶどうとかフルーツの名産ですが、めっっっっっっっっっっっっっっちゃ美味しいですね。。石原農園さんがすごいのかな??

どれも美味しいけどシャインマスカットがすばらしいです。皮と実?の一体感コントラストが最高。3種全部「日本てなんて繊細で丁寧なんだろう」と思う甘さとみずみずしさ。いちごもぶどうも桃も、こんなに甘くてジューシーで、でも複雑さもあって、という果物、世界中探してもないと思います。世界はもっと雑っていうか単調っていうか?とりあえず甘いOKみたいな??

日本てすばらしいですねえ・・これだけぶどうが美味しいと山梨みたいに岡山もワインおいしく作れると思うけど岡山のワインってあんまり聞きませんね?私が知らないだけかもですが、おいしくできますよきっと・・ww

いつもはここでプリンとコーヒーですが、デトックス週間なので、1週間プリン禁止令を自分に出してみました

f:id:mcy22:20161107224235j:plain

というわけでさらにデザート、こちらは前日と同じカリフォルニアのぶどうと、パイナポー

このぶどうもとっっっっってもおいしくて、さすがカリフォルニアはワインの名産だなと思う味。だけど岡山すごい。でした。

***

旅のブログもやってます⬇︎