肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

おでんとか

今週は1人ごはんが続いてます。

あ、トランプ勝ちましたね、きのうのことなのに1週間くらい経ってるように感じるけど。政策云々は置いといて私はあのキャラ嫌いではないです。

今日幕張までいって、サイボウズさん主催のイベントで元宮崎県知事・東国原さんなんかの話を聞いてきましたが。

話題はトランプになり、「スケールは違いますけどね、ちょっと私と似てると思う、私も宮崎県知事になった時は政治経験ないですよ。過去には海パンで熱湯入ってたようなタレントですよ。そういう経歴の人間が知事や大統領になるって前代未聞。私は今回トランプ勝つと言ってたんだけどねw」といってました。

 

あとは青山学院大学を2連覇に導いた原監督の話も聞きに。

ここでも「自分は箱根で走った経験もなく、企業の陸上部の1期生で入ったもののすぐに怪我して陸上はクビになったような人間、普通にサラリーマン10年やってた、そんな人間が箱根目指す監督になるなんて当時みんなが反対したし、前代未聞だった」と。

偶然かもしれないけど前代未聞の2人の話でした〜、前代未聞系の人は好きです。敵も多いし理解もされにくんでしょう、でも人間的に魅力的だし好きです。でもそれをリスク承知で拾ってくれる人のほうが勇気あるかも。ええ話やった・・

という感じで?今日は一人ごはん、飲みながら書いてます

f:id:mcy22:20161110215800j:plain

豚のソテーとささみ。シンプルにオリーブオイルと岩塩だけです。脂身も少ないしヘルシーごはん

f:id:mcy22:20161110215754j:plainあとはきのうのおでんと、冷凍しておいた餃子を使ってスープ。風邪ひかないように葱とにんにく、にら、しょうが入り。あとは大根とえのきも入れました〜。

1人飲みは白派だけど、寒いと気づけば赤飲んでますねえ。

 

きのうは2人ごはん

f:id:mcy22:20161110214209j:plain

今シーズン初のおでん、おでんには最初はビールかなと思いまして、最初の1杯だけシャンパングラスでビール。そのあと白ワイン。お魚はうなぎ以外は白ですね・・

f:id:mcy22:20161110214335j:plain

ゆでたまごと大根は自分で追加。いつものおでんセットより高級なの買ったんですけど・・おでんて食べてる途中から飽きてきません?

f:id:mcy22:20161110214341j:plain

 サラダは水菜とネギ、上に生釜揚げしらす。上からあっつあつのごま油をかけて、だし醤油で。

f:id:mcy22:20161110221146j:plain

おでんがメインだとうちは反乱が起きるので、ダブルメインは豚トロちゃん。岩中豚です。

 

遡って、火曜はちょっと食べて帰って写真なし(夫は飲み会)、月曜も1人ごはん

f:id:mcy22:20161110220032j:plain

味噌漬の牛と、にら玉ときんぴらごぼう。冷奴に鶏レバー

f:id:mcy22:20161110221550j:plain

鶏レバー。ねぎの青いとこと一緒に、しょうがお醤油お酒で煮詰めるだけで簡単スタミナメニュー、たまに作ります。 

これは常備メニューにしたいと思ってもいつも美味しくて1日でなくなっちゃいます。

ではではじっくり飲みます。

***

旅のブログもやってます⬇︎