肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノグリと牡蠣のグラタン、明太いくらの冷製カッペリーニとか

こんにちは、今日は洗濯物がぱりっぱりに乾いてます。 昨日は過ごしやすかったですよねー、クーラー切ってTVで清宮くんの試合みてました。高校野球・サッカーとかって、最後勝ったほうも負けたほうも整列して、ていうのが青春だしひとつのけじめというか区切…

久しぶりのボルドー

うーんこの天気が苦手すぎる!どこかに逃亡したいです。 さておととい、久しぶりにボルドー ボルドーは秋冬に飲むのが美味しい、夏に飲むもんじゃない、と自分で思い込んではや10年、夏のボルドーは久しぶり 思い込みでした。重くなく、するする水みたいに…

丑の日のごはん

昨日は丑の日 去年はうなぎを自分で焼いてみてたんですが⬇︎ 今年は冷凍ストックにある鰻、ラスト半尾を2人で分け合う・・ 1切れずつ大事にいただきます・・ と、それだけではもちろん足りないので、豚しゃぶにわかめ、ポン酢で 大根サラダもポン酢で 冷奴…

金〜日・仔牛のカツレツ風とか

こんばんワイン♪ひとり飲み中です。明日はいつもよりかなり早起きしなければで、そういうときは私は興奮して寝れなかったりするのですが、ブログを書いて心を整えてみたりみなかったり。 さて、ここ最近はこんなん食べてました まずは金曜夜 テーマは「とに…

ニューオータニ・すき焼き岡半

たまにはお店のごはん情報も! 我が家は月イチ、冬になると月2ペースで家ですき焼きしているので滅多に「すき焼き食べ行こう」とはならないのですが(同じ理由で焼肉もしゃぶしゃぶも滅多に外で食べません)、久しぶりにランチで。 ニューオータニの中にあ…

ヴァンサンジラルダンとOKストア

今週火曜の食卓 もち豚だったかな?わりといい豚をグリル。味付けは岩塩と、たっぷりバルサミコだけ。 美味しくできました❤︎バルサミコはやっぱりモデナ産に限りますな・・ ワインは珍しく、いい白。ヴァンサン・ジラルダンという有名な造り手さんのEMORION…

今宵も一人飲み

三連休の中日、暑いから夫運転の車でセールでも行こうかな、そのあとお好み焼きかお寿司食べに行きたい(だから日曜はいいお寿司屋さんはやってないって)と思ったら ・・・ ちなみに私は田舎で免許とったので東京では運転できません。免許取得するあの頃の…

稲庭ラーメン

三連休初日のランチ、ここ最近家に常備している稲庭の乾麺のラーメン 2食入りで400円くらい、比内地鶏スープのお醤油味です。本当はおうちラーメンで一番好きなのは京都の「ますたに」⬇︎ でもますたには生麺で日持ちせず、常備するわけにいかないのです…

焼肉、まとめて

うちは週イチは焼肉、毎回同じような写真をのせてもなあ&今週は外食続きで、更新さぼりがちでした。あと最近楽しみしていたブロガーさんの何人かがここ最近更新してなくて、ちょっと私も、、となってます。何かの記事で読みましたが「ここ最近ブログをやめる…

コロッケとしいたけのフライ

日曜の晩ごはん、夕方頃から白ワイン飲みつつレインドカレーパーティーかな、と思ったものの、直前になり全然カレー食べたくない。 そして明日は泊まりの用事があり、明日はごはん作れないので、今日のうちになんか野菜たっぷりと、手のこんだ自分の料理が食…

さいしこみ醤油

暑いですねー!今更ですが本当に東京オリンピックでマラソンは無理があるのでは。 さて、今週は京都「あじゃり餅」をいただいた翌々日、またしても京都からお届けものが。 京都・澤井醤油本店さんの、まるさわシリーズ(というのかな?)3本。 左は「うすく…

ニラ饅頭ならココ!学芸大学・大鴻運天天酒楼

今日はだいぶ前にリクエストいただいてた中華のお店の紹介です!(遅くなってごめんなさい!) 大鴻運天天酒楼(ダイコウウンテンテンシュロウ) 東横線学芸大学から徒歩10分、隣の都立大学からも15分くらいと少し不便なのですが 地元の大人の常連さん中…

シメのパクチー納豆そうめん

蒸し暑すぎる! さて昨日は外で軽くお肉とビール ご一緒した方がオーダーした、ポッサムという韓国料理。えごまの葉、豚バラ、にんにく、ねぎやコチュジャンをくるんで食べます。 生まれて初めて食べました。世の中まだまだ美味しい知らない食べ物があって嬉…

ナポリタン

今日はこれから投票行ってきます、都議選。 選挙の日は必ずモー娘。の曲(ピースだったかな?)「選挙の日って♪うちじゃなぜか♪投票行って外食すんだ♪レッツゴー♪」が頭の中で流れてます。 私は投票行って、外食はしたりしなかったり、夜から選挙特番夜遅く…

雨の土日は外に出ず堂々と昼寝できるのがいいですねー。まあ、晴れてる時の昼寝のほうが気持ちいいけど。 さてごはん2日分、まとめて 木曜、夫は飲み会。私はなんだか猛烈にお寿司の気分、しかも1人で食べ放題のお寿司に行こうと心の中で決めてましたが、…