肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会の日の夫のためのごはん

今日は久しぶりに晴れましたねー、朝から洗濯2回しました。 私は今日これから飲み会、昨日も飲み会でした。なかなか2日連続飲み会なんてないので罪悪感、昨日は遅く帰って来たらリビングにコンビニ弁当の残骸が置いてありました。 夫は料理は本当は出来る…

バランスのいい夏バテ解消メニュー

な感じを今日は作りました。本当は茄子とキャベツが大量にあって、ピリ辛豚と茄子の炒めorロールキャベツかな?と思ったのですが、夕食準備の5分前からいまいち食べたくない(茄子のピリ辛炒め)&元気でなそう(ロールキャベツ)なので、簡単にできて元気出…

新しいお皿

きのうはお昼から前の会社の人と大人数の飲み会、池袋サンシャインの水族館に行ってからの居酒屋で飲み会という、慰安旅行みたいな感じでした。今日はお昼それとは別の前の会社のグループで飲み。飲んでばっかり。 水族館久しぶりに行きましたー。ちょっとテ…

きのうも焼肉&鯖のソフトスモークオイル煮

台風もきてるし雨だし蒸しますねえー・・今日はこれから出かけてきます。 さて昨日は帰りが遅く、23時からごはんスタート、でも夏バテ気味だからお肉をたっぷり食べたくて、ステーキか焼肉か迷ってやっぱり焼肉。焼肉、今月何回目だろうー。 お肉は全部冷…

とりあえずハンバーグ

夏バテ第2弾かも。お料理は大好きだけど、ここ2日ほど何も作りたくないです。 そんなときは常備してあるザ・ガーデン自由が丘のジャンボハンバーグを焼いて いつもはハンバーグにはレタスのサラダとセットが多いけど、グリル野菜。野菜切って焼くだけだけ…

あんかけ焼きそば

B級グルメ基本禁止な我が家、1週間前くらいに新しいホットプレートでソース焼きそば(+焼肉)作ってみてOKでたので、もっと手の込んだあんかけ焼きそばもいけるかな?と思いまして こんなの買って、作ってみました。「プロに愛されて半世紀、創味シャンタン…

日曜朝・豪華お刺身定食

前回の記事で100記事達成!みなさまたくさんの応援ありがとうございます、これからもよろしくお願いします (^^)/ 100記事目はなんとなくお肉の記事にしたかったので日曜夜のごはんを先にあげましたが、順番的に本来100記事目になるはずだったのがこ…

100記事目はやっぱりお肉と泡!!

台風、関東去りましたね。今日お昼打ち合わせで訪問した会社、「台風のところわざわざすみませんねえ」「いえいえこちらこそ、今日は定時前に帰れ命令出てたりします?」「いやいや・・朝も普通だったから自宅待機なんてないし、、たぶん帰宅の頃にはピーク…

葛飾・毎日屋

今日のごはん、オリンピックリレーの余韻にひたりながら、ドライブがてら葛飾区の肉の名店へ! はじめて行くお店、キムチ・焼肉材料「毎日屋」。葛飾区の堀切菖蒲園駅、というところにあります。土曜の18:00前、地元の人と思われる行列、こんなお肉やさ…

木曜の晩ごはん・比内地鶏の卵ですき焼き

100×4リレー、すごいじゃないですかー。やるなあ日本! 相手のバトンミスがあっての2位とかじゃないアメリカに勝っちゃうところがすごすぎ、もうこんなこと私が生きてる間で起きるのかな?ボルトに次いでアメリカの上いってゴールするなんてカールルイ…

冷凍庫の瀕死のお肉寄せ集めでハンバーグ

昨日今日と一番暑い時間帯に外にいました。昨日は暑すぎてクラクラ。今日はスコール。なんだか三鷹の方は今またスコールとか。本当いつから日本は東南アジアになったんでしょ?? さて昨日水曜の晩ごはん、肉食な我が家は常時冷凍庫に20キロ近くお肉ストッ…

焼きそばナイト

台風きてますねー、でも関東には上陸しないと今テレビの人が言ってたような。今日打合せで行った会社は今日午後早々に定時退社命令・残業禁止が出たと言ってました。結果あんまり夜も朝お通勤時間帯には影響なかったんだねという・・サラリーマンやめてまだ…

久しぶりのがっつりお肉

最近野菜中心のメニューで肉欠乏、冷凍ストックのお肉もだいぶ減ってきたので、きのうの夜仕事帰りの夫の車でお肉の買い出しへ。 肉肉しいものが食べたいときは日進ワールドデリカテッセン、海外の赤身の塊肉が豊富なお店。 買ったのはこれ ステーキ2回分、…

長すぎる茄子

特にお盆らしいことはないきのう日曜の晩ごはん、17:30早めスタート 成城石井でこんな長すぎる茄子を発見 わかりやすくiPhoneケースならべてますが、逆に小さく見えちゃった。はて。持つとナタくらいの迫力あります。 今日はこれを使って豚となすのみそ…

日曜の朝ごはん

今かいた記事、すぐ訂正 ✖️19:00くらいから女子マラソンやる ◯ 21:30くらいから・・ って今テレビで誰かが言ってました。 わたし・・昔から19位時と夜9時を間違える・・涙 もう一生なおらない気が。人様にご迷惑をかけなければよしとして生きて…

お好み焼きとピザ、小麦粉祭り

おはようございます、今日は涼しいですねえ〜 さっそくですが昨日一昨日の晩ごはん、普段あんまり食べない炭水化物を連続で食べました。 金曜夜の晩ご飯、お好み焼き 新しいホットプレートで。焼肉用と平坦なプレート(お好み焼きとかホットケーキとか)の2…

小田急箱根ハイランドホテル

卓球、水谷銅メダルよかったですねえ〜。愛ちゃんは残念だったけど・・愛ちゃんと真央ちゃんは小さい頃から国民みんなが知ってるから、思わず親戚のおじちゃんおばちゃん目線で見ちゃいますねえー・・・ 1、2年前のGWに代々木体育館で世界卓球があって1度…

青椒肉絲と豚しゃぶ

昨日の山の日の晩ごはん。山の日ってなんだろう・・昨日は買い物にも出ず珍しく一歩も外に出ず、ほぼオリンピック見てました。内村の鉄棒は何度見てもしびれますねえ いつもより早く、メキシコの泡で18:00ごはんスタートです かなり大きいお皿、2人で…

ひとりごはん

今日は夫が飲み会、昨日は私は軽く飲んで帰りました。 私が飲み会の時は帰ってからお腹をすかせて待っている夫にちょっとおつまみ用意する良妻、最近はへべれけに酔っ払って帰ることもなく家で飲み直しです。夫が飲み会の日は追加でお肉を焼いたりします。 …

箱根のお蕎麦・じねんじょ蕎麦 箱根 九十九

日曜行った箱根のお蕎麦やさん。 お昼、チェックイン前に立ち寄った見晴し蕎麦はこちら↓ mcy22.hatenablog.com チェックイン後お風呂に入ってまったり。とても質のよい温泉。今までいった温泉でナンバーワンでした。信じられないくらいお肌が赤ちゃんみたい…

箱根のお蕎麦・見晴し茶屋

日曜午前中萩野の金メダルを見届けたあと、思いつきでポチッと予約、箱根に1泊してきました。 荻野コウスケが高校生の時メダル取ったオリンピックから萩野大好きです、ひとめ惚れ。その前高校生に一目惚れしたのは甲子園でハンカチ王子と戦ったマー君。年下…

月曜の晩ごはん

きのうお昼から思いつきで箱根に1泊、お昼前に帰ってきました。 箱根、涼しかったあーーーーーーー 1泊2日で3回硫黄の温泉入ってお肌がとぅるんとぅるんです、私史上一番の質のいいお湯でしたー、硫黄がしっかりしてるけどくさすぎず。さらっとしすぎず…

アジアな食卓

昨日の夜の晩御飯。お昼の時点ではがっつりお肉と思ったけど買い物に外に出たら蒸し暑く、アジアなごはんに変更。 夏のキムチ鍋。おいしそうなキムチがなかったので、今日はキムチなし。エバラキムチ鍋の素を2/5瓶くらい、スライスにんにくに玉ねぎ薄切り、…

贅沢ワイン・ボルドーとトスカーナ

今週飲んだ贅沢ワイン。 1996年、20年の目覚めから覚めました。先週ボルドー10年ものを飲んだけど、やっぱり20年寝かせると、全然違います。よりなめらか、雑味がなく、でもボルドーらしい、喉と胸を通過する時かーっと熱くなるような独特の感じ、…

ホットプレート買い替えました

少しブログさぼってました。夏バテだったりで、ぷしゅー、でした。さぼってた1週間、我が家は焼肉で大活躍のホットプレートを約7年ぶりに買いかえました。 今までのホットプレートはこれ ジンギスカンみたいに、中央が盛り上がってるタイプです。ただし側…

土用の丑の日、うなぎを焼いてみた・・!

丑の日は土曜、スーパーで色々見てまわったけど食べたい見た目と値段じゃななく、お肉にしました。 でもやっぱり鰻が食べたい、もしかしたら安くなってるかも?とダメもとでお魚やさんをのぞくと、焼いてない状態の鰻が半額で売っているではないですか・・!…