肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

青椒肉絲と豚しゃぶ

昨日の山の日の晩ごはん。山の日ってなんだろう・・昨日は買い物にも出ず珍しく一歩も外に出ず、ほぼオリンピック見てました。内村の鉄棒は何度見てもしびれますねえ

いつもより早く、メキシコの泡で18:00ごはんスタートです

f:id:mcy22:20160812071559j:plain

かなり大きいお皿、2人でとりわけていただきます

f:id:mcy22:20160812065830j:plain

青椒肉絲

黒毛和牛薄切りが冷凍してから3か月以上経ってたけど、そういう時は下味つけて作るこういう料理か煮込みです。お肉はオイスターソースお醤油お酒各大さじ1で下味つけて10分、片栗粉まぶして5分おきます。ごま油で大さじ1のみじん切りと材料入れて、オイスターソースお醤油お酒各大さじ半分、お水大さじ3で絡め焼きます。

うちはたけのこの代わりにいつも玉ねぎだから青椒肉絲風・・さらにいつもは牛じゃなく豚で作るほうが多いです。今日は京都のピーマン、普通のよりしゃきしゃき感が強く味が濃い気がしたけど水菜みたいに強烈な「京都かそうでないか」の違いは感じませんでした。お肉150、ピーマン3こ玉ねぎ1/3使用。

f:id:mcy22:20160812065845j:plain

豚しゃぶは梅山豚(めいしゃんとん)、300グラム弱。梅山豚は安定の美味しさ、しゃぶしゃぶ用が特においしく、いつも冷凍300グラムくらいストックしてあります。塊肉は岩中豚(いわちゅうぶた)派。

私はレモンポン酢、夫はごまだれでいただきます。おくらは初めて買った沖縄の丸おくら、ゆでて半分にカットしただけ。普通のよりもひげが少なく、青くさくなくマイルド、ネバネバと甘みも控えめ。沖縄ってゴーヤみたいにワイルドな味がしそうだけど逆でした。私は普通のおくらのほうが好きかなー。

f:id:mcy22:20160812071854j:plain

このへんで赤ワインにうつります、フライパンで作る簡単ピザ

イングリッシュマフィンにチーズのせて、トマトソース代わりに前日のミネストローネの残り、それからバジル、弱火でフライパンで5分くらい、蓋して焼くだけ

f:id:mcy22:20160812071914j:plain

さらにチーズもりあわせ

 

f:id:mcy22:20160812071910j:plain

飲みすぎました、しめはにらと卵のお味噌汁

 

先週土曜買ったこの大量のお野菜たち

f:id:mcy22:20160807150413j:plain

残りはセロリ半分、ターサイ半分、バジルとしし唐玉ねぎ1/3、ピーマン1つ、水菜ほんのちょっとです。

 

完全に食べ過ぎ、おなかおもい朝です。

***

旅のブログもやってます⬇︎