肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しハワイ

こんにちは、きのうからハワイにいます。ハワイは2年ぶり。 2年前は大晦日の日に帰国、年を越せなかったので、 今回はリベンジです。 いつもブログを覗きにきてくれてありがとうございます。 みなさんよいお年をお迎えください!

クリスマスディナー

メリクリでしたね。我が家は毎年クリスマスにチキンを食べます。ごく稀にチキン丸焼き作ったりしますが、1番好きなのはスーパーで売ってる骨つきの照り焼き味の、昔ながらのベタなもの。 これ食べないとクリスマスが始まらないし終わりません、毎年スーパー…

今年の肉は今年のうちに

どこ行っても混んでますねえー。クリスマスを通り越し、街が年末感で溢れてます。 今年もあと8夜ですかあ。 我が家は大掃除のかわりに、年末は冷凍庫のお肉ストック(常時20キロくらい)をちょっとスリムにするためせっせと消費してます。 ワンパターンで…

都立大蕎麦食べ比べ・こまくさ&存ぶん

自由が丘の隣の駅、都立大学。もともとは大学がありましたが今はありません。 なかなかお蕎麦でそそられるお店がない都立大でしたが、ここ最近オススメできる2店を発見♪ まずは ■■こまくさ 都立大駅改札を左に出て信号わたり、パーシモンホール行く途中の坂…

PANDORA

PANDORA。 ヨーロッパのリゾートに行くと必ずあるよねというイメージの、ラグジュアリーとカジュアルの中間イメージのブレスレットが有名なお店。 スワロフスキーよりもうちょっと一般的でなくて、もう少し高級でラグジュアリー、だけど手が届くしなんとなく…

クリスマスっぽいごはん

こんばんは、今週はわりと暖かくていいですねえ〜 きのうの逃げ恥の最終回、あんまり最終回らしくなかったけど、最後ゆりちゃんが幸せになったのと、何回みてもガッキーの恋ダンスがかわいくて満足です。 このシリーズでシーズン2とか2時間スペシャルとか…

今日もひとりごはん

相変わらず今週も忘年会続きの夫、私もどこか出かけようかと思いましたが、やめました。 気楽なひとり飲み開始です。 冷凍してある鰻か迷ってこんな感じに 茄子の肉味噌、ラムチョップ、大根とベーコン・ポルチーニのシチューは赤大根の色でピンクになってま…

モノポールのプルミエクリュ・FIXIN 1erCRU CLOS NAPOLEON

寒いけどいいお天気、洗濯物2回目中、干したら出かけます。 さて先週は1人ごはんやら外飲みが続き、きのうの夜は久しぶりに2人ごはん。 セラーから出したいいワインを飲みたい気分なので ブルゴーニュのモノポール、FIXIN 1erCRU CLOS NAPOLEONです。20…

土曜のブランチ

晴れてるけど師走らしい寒さの土曜のブランチ、久々に家で和食です。 きのうは居酒屋で飲み会、居酒屋飲みの翌日は朝無性に和食食べたくなります。 しゃけ、だし巻き、ピーマンの味噌炒め、ちりめん山椒としらす、大根おろし添え。納豆。お味噌汁はお豆腐と…

大根とひき肉のアジア風

寒いですー、1日外出してたら家が冷え冷え、温まるまで時間がかかってます。 きのうは逃げ恥をみながら1人ご飯。来週最終回とな?!ショック。それにしてもガッキーは踊るとかわいさ百倍ですね。癒されます。 1人ごはんは、手抜きかつ、大きな大根を消費…

鮪のカマ焼きとか・三浦半島朝市の日の晩ごはん

こんばんはー、いよいよ忘年会シーズンで今週がピークという人も多そうですね。 うちは今週は夫が飲み会続きっぽいです。でも今朝も「今日は飲み会だけど2200までには帰ってくるから(=家帰ったら何か食べるからよろしく)」と言い残し出勤していきまし…

三浦半島の朝市

今日は夫の思いつきで朝5:00起き、叩き起こされました。思いつき好きの彼、遠出するときはいつもこんな感じです。シャワー浴びて大急ぎで20分で家を出て、三浦半島の朝市に行ってきました。有名な三浦半島の朝市、前から行きたかったそうです。「三浦…

2日連続贅沢ワイン

こんばんはー、忘年会シーズンですね。 私の場合は4月に独立し今は自由業みたいなもんなので、いわゆる会社の年に1度の大忘年会強制参加、新人が余興をがんばりバカな大人もがんばる、みたいなのには今年は参加してません。あれはあれで楽しかったですが・…

ボジョレーagain & 糸井重里のキャベツ鍋

こんばんはー、今日は夫が飲み会、一人飲みで白ワイン飲んでます。しかし今日は風が強かったですねえ〜、コンタクトにごみが入らないように目つき悪い感じで歩いてました。 さてきのうの晩ごはん、週末立派なキャベツを買ったので(大きさわかるように大葉隣…

茶色な食卓

こんばんはー、今日はふらっと近場の海外にでも行こうかなと思ってたのですが、案外東京が暖かいのでやめました。もっと寒いときにふらっと行ってきます。 浮いたお金で今日はホテルで贅沢ランチ、懐石たっぷりいただいたので夜になってもお腹が空きません。…

めでたい日はシャンパン

連投です。 連投したので、おとといの「肉の日」の記事が埋もれがち。忘れずあわせて読んでもらえると嬉しいです! さて昨日はめでたい記念日だったので、セラーで眠っていたシャンパンをあけました。 ドンペリの隣のシャンパン、AYALA。半年ほど前にお祝い…

いい肉の日

おとといは1129、いい肉の日でしたねー。 今更感はありますが、いい肉の日のごはん 母が東京に遊びにきてたので、夕方渋谷ヒカリエで軽くこんなの食べました カジュアルなイタリアンのゆったりソファ席でまったりお喋り。ランチタイム後から夜までのお客…