肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

三浦半島の朝市

今日は夫の思いつきで朝5:00起き、叩き起こされました。思いつき好きの彼、遠出するときはいつもこんな感じです。シャワー浴びて大急ぎで20分で家を出て、三浦半島の朝市に行ってきました。有名な三浦半島の朝市、前から行きたかったそうです。「三浦半島の野菜を使ったイタリアン」とかよく見ますもんね。

いつもどおり私は助手席で連れて行かれるだけ。誘拐・・?まだ暗い時間、途中車内で日の出を堪能しつつ

f:id:mcy22:20161211173409j:plain

6:50頃到着、新鮮な近場でとれたお野菜とか鮪なんかのお魚が並んでます。豚汁や鮪焼きの屋台もあります。全部で20店くらい出店してるかな?すごい人でしたー、年末の御徒町みたいな!

あんまり写真撮ってないけど、こちらは入り口の野菜のお店

f:id:mcy22:20161211165448j:plain

野菜やさんは5店くらい。全て名物の「三浦大根」推しです。

こちらは入り口付近のお魚屋さん

f:id:mcy22:20161211172802j:plain

鮪はもちろん、小さい鮮魚の詰め放題や大きなイナダがまるまる1匹500円だったりと、お魚好きは興奮すると思います。

朝市は毎週日曜朝5:00〜9:00くらいまで。でも8:00頃にはあまりモノが残ってないらしいです。私たちは6:50分くらいに到着で、多分一番混んでる時間帯、無料駐車場はほぼ満車。20分しか滞在しなかったけど、最後のほうは値引きがはじまってました。

買ったのは

f:id:mcy22:20161211170245j:plain

大きな大きな三浦大根、300円が200円。iPhoneケース比べると大きさ伝わるかなー、ずっしりと重いです。それと、柿とりんご。手前はホンビノス貝と、鮪のカマ。

今日の夜ごはんは鮪カマ焼きとホンビノス貝の酒蒸し、大根は何しようかなー。

f:id:mcy22:20161211170507j:plain

赤い大根も買いました。

朝ごはんは朝市から車で10分弱のこちらの食堂・「金田湾朝市」さんで

f:id:mcy22:20161211173128j:plain

一番人気だという日替わり定食B、1500円

f:id:mcy22:20161211170834j:plain

これにサザエもついてます

f:id:mcy22:20161211173244j:plain

お刺身は鮪、烏賊、蛸、鯵。煮付けは鰤(たぶん)、小さい烏賊の酢味噌がけも、美味しい

f:id:mcy22:20161211173310j:plain

サザエ、切ったサザエに葱入ってます、お酒たっぷりで美味しい

f:id:mcy22:20161211173314j:plain

かき揚げも妙に美味しい、お味噌汁も昔ながらの、全体的に田舎のおばあちゃんちを思い出す味付け、いい感じでした。これで1500円は良心的。

お店到着した頃は満席でちょっと待ったのに、8:30はこんな状態の店内。海見えます。

f:id:mcy22:20161211174138j:plain

お店前の海、カモメ的な鳥がいっぱい、ザ漁港って感じの空気感、癒されました〜

f:id:mcy22:20161211174055j:plain

帰りはレインボーブリッジ通って帰宅。寝てたのですが「レインボーブリッジだよ」と起こされました・・w

f:id:mcy22:20161211174103j:plain

レインボーブリッジは多分外国人ウケしますよね、いつ行ってもすごいなと思います。

 

ちなみにきのう土曜の晩ごはんは焼肉

f:id:mcy22:20161211174943j:plain

ホルモン中心です。それに名古屋コーチンとアメリカ牛カルビ、国産豚のハラミ味付け

f:id:mcy22:20161211175157j:plain

きのうは泡でした。

食後はフルーツとチョコとチーズいろいろ。

f:id:mcy22:20161211175441j:plain

さて、では鮪のカマ焼き作ってみます。

みなさん明日からもよい1週間を!

***

旅のブログもやってます⬇︎