肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2日連続贅沢ワイン

こんばんはー、忘年会シーズンですね。

私の場合は4月に独立し今は自由業みたいなもんなので、いわゆる会社の年に1度の大忘年会強制参加、新人が余興をがんばりバカな大人もがんばる、みたいなのには今年は参加してません。あれはあれで楽しかったですが・・

私は大人数の飲み会が続くと必ずといっていいほど風邪ひきます。栄養が偏るのと、全力で飲んでしまうのと、睡眠不足ですかね。この時期サラリーマンのがんばるおじさんたちは顔色悪い人が多く、「風邪ですか?」と聞くと「連日の忘年会続きで」という答えが多いですね、みなさんがんばるのもほどほどにー。

 

さて今週は仕事ひと区切りもあったので私は家でいつもより贅沢なワインで自宅で忘年会気分。

まずは水曜、オーストラリアのシラー

f:id:mcy22:20161210165449j:plain

我が家は1000円以内のデイリーワインはイタリア・スペイン・フランス・たまにチリ。それ以上のランクのワインはフランス・アメリカ・イタリア・スペインが多いです。

そもそもオーストラリアのワインを自分で買って飲むなんて初めてかも?でもせっかくなのでいきなり3000円台のわりといいやつです。

さすがにこの値段出すと美味しい。みずみずしいです。シラーのよさもちゃんと出てるし、他の国よりさらっと、雑味が少ないような?お肉と一緒でちょっと草の味を感じるような?気のせい?

 

木曜はアメリカ・ナパのピノ

f:id:mcy22:20161210170024j:plain

やっぱりアメリカのピノは明るくて美味しい!安定感があります、お祝いにぴったりの香りと味

あわせるごはんは

f:id:mcy22:20161210170418j:plain

 焼肉♪

f:id:mcy22:20161210170511j:plain

今回は4種類。岩中豚の豚トロにスペアリブ、オーストラリアのラムに鹿児島黒毛和牛のカルビ

f:id:mcy22:20161210170653j:plain

美しいビジュアルの国産のサシたっぷりのお肉はトリュフ塩で、それ以外は岩塩で。

それとサラダはレタスとベビーリーフ、叙々苑ドレッシングです

f:id:mcy22:20161210171237j:plain

冷奴は大葉としらすたっぷりのせ

f:id:mcy22:20161210171406j:plain

デザートはフルーツ

f:id:mcy22:20161210171514j:plain

りんご2種、バナナ、柿に生ハムでした。

 

肉の記事を書いてると肉が食べたくなる私。今日はハンバーグか焼肉にします。

それでは引き続き良い週末を!

***

旅のブログもやってます⬇︎