肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ボジョレーagain & 糸井重里のキャベツ鍋

こんばんはー、今日は夫が飲み会、一人飲みで白ワイン飲んでます。しかし今日は風が強かったですねえ〜、コンタクトにごみが入らないように目つき悪い感じで歩いてました。

 

さてきのうの晩ごはん、週末立派なキャベツを買ったので(大きさわかるように大葉隣に置いてます。とっても大きいです)、キャベツ鍋

f:id:mcy22:20161206212208j:plain

例年は「キャベツの鍋」といえば我が家はキャベツと豚をピリ辛味噌味で、だったのですが、調べたらこんなの出てきました。 

・・・・・・・・・・・・・

糸井重里のキャベツ鍋」

土鍋にキャベツを半玉ぶんくらい
ざっくざっくてきとうに切って放りこんで、
豚の三枚肉を、その上にてきとうに敷いて、
大さじ1ぱいぐらいの日本酒を入れて
ささっと火にかけたらもうできあがり。
それを熱いうちにポン酢で食べます。

・・・・・・・・・・・・

でそれをちょっとアレンジ。

f:id:mcy22:20161206211131j:plain

キャベツに豚バラ、その隙間ににんにくスライスを3かけぶんくらいたっぷりめに入れて、料理酒も大さじ1のところ、コップ1/3強、たっぷり入れます。蓋して10分、待つだけ。

f:id:mcy22:20161206212917j:plain

こんな感じになります。最初の一口は何もつけずに、以降はお好みでポン酢で

f:id:mcy22:20161206213010j:plain

思ったより全然美味しい!!!これはこの冬あと2回は作る感じ。レシピもこのアレンジがちょうどいい感じです。

f:id:mcy22:20161206212943j:plain

その他箸休め

里芋ソテーと鶏皮焼き

f:id:mcy22:20161206213258j:plain

アボカドトマト

f:id:mcy22:20161206213306j:plain

トマトだけ、レモンオリーブオイルかけてます。やっぱり食卓に赤と緑、白のイタリアカラーは必須ですねえ〜、ビジュアルで満足します。

それとワインは

f:id:mcy22:20161206212959j:plain

スーパーで半額になってたボジョレー❤︎エチケット(ラベル)がかわいすぎです。華やかな気持ちになります。

ボジョレーはもちろん当日も飲んだのですが⬇︎ 

ボジョレーはジャケ買い、スーパーで見かけて「このラベルも超かわいすぎる。しばらくして半額になってたら絶対買おう」と思ってた銘柄のボジョレーが思うがまま半額に!

願い通じました。笑 ありがとうー

f:id:mcy22:20161206214138j:plain

こんな色。ボジョレー、特有の若くてみずみずしい感じ、ガメ種の少しほこりっぽい感じ、まさにボジョレーで「今年もありがとう」と思う味、いいですねえ〜

あ、ちなみにボジョレー」か「ボージョレ」か問題ですが、私調べによると、20年ほど前は「ボジョレー」、10年前くらいに何事もなかったかのように「ボージョレ」と言い始め、ここ3年くらいはどっちもいいよという感じな気がします。今年はスーパーでもワイン専門店でも「ボジョレー」「ボージョレ」いろいろでした。正解(に近いの)は「ボジョレ」らしいですが、まあこの3つだったらどれ言ってもいいみたいです。

食後は

f:id:mcy22:20161206214735j:plain

生ハムにチーズ、柿でした。

糸井さんといつものスーパー、半額ありがとう、良い食事でした。

***

旅のブログもやってます⬇︎