肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

茶色な食卓

こんばんはー、今日はふらっと近場の海外にでも行こうかなと思ってたのですが、案外東京が暖かいのでやめました。もっと寒いときにふらっと行ってきます。

浮いたお金で今日はホテルで贅沢ランチ、懐石たっぷりいただいたので夜になってもお腹が空きません。

 

さてきのうおとといと昨日の晩ごはん

おとといは水炊き

f:id:mcy22:20161203182742j:plain

骨つき阿波尾鶏に、つくね、白菜・葱・大根・水菜・えのき

シメに雑炊も。骨つき鶏はコラーゲン摂取してるなあって味ですねえ〜

 

きのう金曜は帰宅後20分で用意したごはん

 銀杏

f:id:mcy22:20161203184327j:plain

銀杏は殻付きのまま封筒入れて封して、レンジで40秒。ポップコーンみたいにポンポン音がして殻がはずれます。

半分くらいは殻に閉じこもったままですが、それ以上チンするとかたくなりすぎて美味しくないので、ワインの瓶底で叩いてとりだします。

 

茄子の味噌炒め

f:id:mcy22:20161203183147j:plain

よく作りますが、ピーマン切らしてたので黄色パプリカで。茶色で全部同化しちゃってます。せめて赤パプリカがあれば・・

と、フライパン焼肉

f:id:mcy22:20161203183158j:plain

冷凍庫のお肉ストックから3種。アメリカ牛の角切りとカルビに、黒毛和牛。こちらも茶色満開。地味すぎる。

デザートは

f:id:mcy22:20161203183700j:plain

 ラフランスにオレンジ、パイナップルとナボナ

f:id:mcy22:20161203184801j:plain

お菓子のホームラン王・ナボナ、10年ぶりくらいに買いました。あまりの昭和の味に驚愕しました、ノスタルジーを感じます。

 

という茶色な地味ごはん、この記事は華やかさのかけらもないので

おまけ

f:id:mcy22:20161203185004j:plain

渋谷ヒカリエのツリー。今日のお昼撮りました。

人工的なLED青や赤のツリー、または白でまとめてるデザインが多い中、これはあまり見たことない系の色合い。とっても可愛かったです。

どこの子だか知りませんが最近の日本の子供はおしゃれですねえ〜。

では引き続き良い週末を!

***

旅のブログもやってます⬇︎