肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

めでたい日はシャンパン

連投です。

連投したので、おとといの「肉の日」の記事が埋もれがち。忘れずあわせて読んでもらえると嬉しいです!


さて昨日はめでたい記念日だったので、セラーで眠っていたシャンパンをあけました。

f:id:mcy22:20161201181732j:plain

ドンペリの隣のシャンパン、AYALA。半年ほど前にお祝いでいただき、特別な日に飲みたいからと眠らせていました。

f:id:mcy22:20161201181932j:plain

家でシャンパン久しぶり!やっぱり黄色が綺麗なのと、泡がいつまでたっても消えないのがシャンパンのいいところ。香りもいいです、華やいだ気分になります。

いただきものは、すぐに飲むのもいいですが、しばらくとっておいて、その人に感謝しつつ飲むのもまたいい時間です。

ごはんは出来のいいかつおのお刺身と

f:id:mcy22:20161201182135j:plain

しゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20161201182300j:plain

お肉は黒毛和牛と梅山豚。和牛はいつもよりランクがいいもの。お野菜は水菜、白菜、ねぎ、えのき、小松菜。お肉たっぷり食べたいので、お腹にたまるお豆腐とシメの炭水化物はなしです。

f:id:mcy22:20161201182320j:plain

ポン酢は手作り。いただいたシークワーサーで

f:id:mcy22:20161201174037j:plain

 手作りポン酢のレシピ。

お醤油・お酒・みりん・お酢を2:1:1:1の割合で火にかけアルコールをとばし、火を止め少し冷ましたら、お醤油と同量くらいのシークワーサーを絞り、出来上がり

f:id:mcy22:20161201182638j:plain

ケチって最後まで絞り切ると皮のえぐみが出るので、絞りきらないのがポイント。とっても美味しいです。

そんなシャンパンとシークワーサー、いただきものに感謝しながらの、めでたい日のごはんは食後のデザートも贅沢に

f:id:mcy22:20161201183312j:plain

フルーツもりあわせ。りんご・ラフランス・オレンジ・葡萄・パイナポー。あ、ピコ太郎さん流行語トップ10入りしましたね。

f:id:mcy22:20161201183328j:plain

チーズと生ハム。チーズも生ハムもイタリア、いつもよりいいものです。

からのケーキ

f:id:mcy22:20161201183330j:plain

アッポーパイw 

贅沢スーパーで2つ入りのパックのもの。今まで食べたアップルパイの中でもベスト3に入ります、りんごとクッキー地とカスタードのバランスが最高。パイ生地はサクッとさせたかったので、フライパンでちょっと温めました。

このアッポーパイはリピします❤︎またこれは単独で記事にしたいと思います。

というめでたい日の贅沢ごはんを満喫なきのう11月30日でした。

あっという間に12月ですね、今月も年末に向けて、「美味しいのばっかり食べてたなあ」な年になるよう、美味しいの食べ続けたいと思います。

***

旅のブログもやってます⬇︎