肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯豆腐おいしい

いつまで寒さが続くんでしょう、今週また雪とかいってますが。東京日本だけでなく世界で記録的な寒さ。温暖化対策の効果あってめでたく寒冷化、チャンチャン。 まったくもう、私は怒ってます。ぶー。 寒くなると、みるだけで寒くなる映画・デイアフタートゥ…

焼肉 VS すき焼き

昨日の雪はすごかったですね! でもその前日の日曜は、翌日雪なの?っていう暖かさで 日曜やっているまともで貴重なお寿司やさん(日曜は築地が休みで、わりと高級なお寿司やさんとか料亭はお休みが多いのです)を見つけ、ランチはお寿司 美味しいです! 秘…

アンコウ鍋

土曜の昨日は朝から世界情勢について学んできましたー これからのビットコイン仮想通貨などなど この手の話はちょっとした陰謀論も絡みますがそれが好きです だがそれがいい!みたいな さて信用しているスーパーでアンコウが売っていたので家で久々やりまし…

ストック癖

今日はお昼から温泉の素入れておうちで温泉気分、相当いい感じの温泉の素で、10分お湯に浸かっただけで強烈な眠気が襲ってきます 休日お昼入ってしまうとどこにも出かけたくなくなる温泉の素 ヒマラヤのブラック岩塩。よくあるローズのではなく、ブラック…

野菜食べたい

今日はこれから新宿です! あんまりみんな好きではないはずなのになぜか多い新宿。みんなのオフィスと自宅の間だからというととりあえず新宿。とりあえずビール的な? 今日はまだお店決めてないから、ふらっと良さそうなとこ入ろう・・ これはおととい祝日お…

紫大根と春菊のサラダと半額色々

昨日冷蔵庫のお野菜寄せ集めで作ったサラダが美味しかったので、覚え書き。定番化します 紫大根は千切り、ポン酢かけただけ。アボカドはオリーブオイル、春菊はオリーブオイルと塩。2日前に白い大根で同じようにポン酢で大根サラダ食べたけど、おいしさとみ…

モレサンドニ

今年の赤ワイン1本目は、モレサンドニでした モレサンドニ・・・・・ ジュヴレ・シャンベルタンとシャンポール・ミュジニーという2つの有名な畑に挟まれている村。 ジュヴレ・シャンベルタンはパワフル、獣と土、テロワールを感じますがシャンポール・ミュ…

トレッビアーノ

新年おめでとうございます!今年もよろしくお願いします 元旦、飲みはじめはお昼過ぎから。やっぱり白だねということで、イタリアのトレッビアーノという品種 トレビアン的なめでたい感じがして、好きです。「トレッビアーノ」というだけで心踊る、ある意味…