肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

いい肉の日

おとといは1129、いい肉の日でしたねー。

今更感はありますが、いい肉の日のごはん

母が東京に遊びにきてたので、夕方渋谷ヒカリエで軽くこんなの食べました

f:id:mcy22:20161201172857j:plain

カジュアルなイタリアンのゆったりソファ席でまったりお喋り。ランチタイム後から夜までのお客さんが少ない時間帯限定のセット。

メインのお料理とドリンクで1000円、ドリンクは母はジンジャエールでしたが私はもちろん白ワイン。アルコール選んでも値段かわりません、嬉しい。偶然入ったわりにいいのを見つけました〜

からの家ごはん

f:id:mcy22:20161201172152j:plain

焼肉でした。毎日お肉生活なので変わりばえしないですが、いつもよりちょっといいお肉です。それといつもは冷凍が多いけど、全部当日買ったもの。ラムだけニュージーランド。それ以外は国産。徳島の鶏皮と、黒毛和牛のカルビと、ロース

f:id:mcy22:20161201172601j:plain

ワインは成城石井で買った、スペイン・リオハ。明るく芳醇、ほどよく厚みとパンチもあり、とっても好みです。成城石井は2000円台くらいのスペインワインが充実してて、当たりが多いです。

今日のお肉の主役は

f:id:mcy22:20161201173741j:plain

ロース。片面3ー5秒くらいさっと焼くだけ、いわゆる「3秒ロース」です。美味しい。日本人に生まれてよかったの味・・これはタレでなく、岩塩。 

それと、土曜、沖縄好きの元同僚からたっぷりシークワーサーをいただいたので

f:id:mcy22:20161201174037j:plain

サラダのドレッシングで使ってみました。お醤油ベースです。

f:id:mcy22:20161201174046j:plain

フレッシュで美味しいです、ありがたや〜。自分でシークワーサー買うことなんてないから、こういうお土産は新しい発見でとっても嬉しい。

昨日はシークワーサーの手作りポン酢で贅沢しゃぶしゃぶ、そちらもとっても美味しくできました。

***

旅のブログもやってます⬇︎