肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

鮪のカマ焼きとか・三浦半島朝市の日の晩ごはん

こんばんはー、いよいよ忘年会シーズンで今週がピークという人も多そうですね。

うちは今週は夫が飲み会続きっぽいです。でも今朝も「今日は飲み会だけど2200までには帰ってくるから(=家帰ったら何か食べるからよろしく)」と言い残し出勤していきました。

ごはん炊いて、冷凍してある鰻ちゃんの登場かなー。

 

さて昨日は私が飲み会。

おととい日曜は早朝から三浦半島の朝市に出かけ、夜ごはんは三浦半島祭りでした。

こんな立派な大根を買ったので

f:id:mcy22:20161213181747j:plain

もともと家で眠ってた通常サイズの大根(右)と比べると、大きさとみずみずしさが伝わるでしょうか

f:id:mcy22:20161213194029j:plain

赤大根も

f:id:mcy22:20161211170507j:plain

野菜スティック

f:id:mcy22:20161213182238j:plain

バーニャカウダ風の見た目ですが、他のおかずが和なのと、バーニャカウダソース作るの面倒だから、野菜スティック。お味噌とマヨネーズ・オリーブオイル混ぜただけのソースで。

白い大根は甘みがあって柔らか、辛味がなく、フルーツのようにジューシー。赤い大根は凝縮感があって、どちらも良いです。

このあと大根はこの半分くらいの量をおかわり。しかし大きな大根、白いほうは頑張っても1/8本程度しか消費してません〜、美味しいうちに食べきりたいけど、飲み会続きの週だし途方にくれます。赤い大根は半分消費しました。

それと大きなホンビノス貝(白蛤)も3皿買ったので、ちょいと砂出しして

f:id:mcy22:20161213184347j:plain

酒蒸し

f:id:mcy22:20161213184505j:plain

 にんにくみじん切り、オリーブオイルでほんの少々炒め、日本酒多めにふって蓋します。

あさりの酒蒸しより時間かかります、さすがに大きいし殻も厚いから5分くらいかかるかなー。最近カジュアルなワインバルでこのホンビノス貝ムール貝の白ワイン蒸し、よく見ますよね。もちろん白ワインでも美味しいです。酒蒸しにぴったりな貝 

f:id:mcy22:20161213184955j:plain

これで半分の量。おいしく食べきりましたー。味は蛤より歯ごたえがあって、あさりと蛤の中間な感じ。蛤よりぐっとお安いです。砂抜き一応しましたが、売っているものはほとんど砂抜きの必要がないらしく、便利食材。

それと鮪のカマ

f:id:mcy22:20161213185229j:plain

臭みが出ないようにするコツは、ググった結果

 ・冷凍モノは絶対冷蔵解凍

 ・焼く前はまず塩をふり、20分冷蔵庫におく

 ・出てきた水分は料理酒ふりかけて流す、そのあとキッチンペーパーで丁寧にふく

という方法。

このあと全体にお塩ふって、オリーブオイルを適当にかけ、200度のオーブンで20分強。

f:id:mcy22:20161213190620j:plain

たしかに全く臭みがなく、ふっくら・美味しくできました(^ ^

これもかなり大きいですが、なんと500円です。朝市おそるべし・・

f:id:mcy22:20161213191139j:plain

こんな日はやっぱり泡、チリのスパークリングです。

とっても美味しくまた作りたいけど難点が。しかししっかり換気もしてファブリーズもアロマも炊いたしレンジもきれいに掃除したのに、2日経ってもお部屋がまだ魚くさいです、普段肉ばっかりだから魚臭の免疫ができていないんですかねえ。

箸やすめにポテサラも

f:id:mcy22:20161213233654j:plain

デザートは朝市で買った柿とりんごにチョコ

f:id:mcy22:20161213192226j:plain

りんごは2種。朝市のと、いつものスーパーで買ったのと食べ比べ。品種と値段が全然違うというのもありますが、りんごと柿はいつものスーパーのほうが美味しいです。 

 

翌日の朝は

f:id:mcy22:20161213191550j:plain

大根たっぷりの芋煮、三浦大根、癖がないからどんなお料理にもあいそう。

たっぷり作りましたが、これでやっと1/4本くらい消費です。

 

変わってきのうの飲み会はお肉、渋谷のオーストラリア料理とワインのお店

f:id:mcy22:20161213192503j:plain

分厚い田舎風パテ、ワインがすすみます。

f:id:mcy22:20161213192520j:plain

オーストラリア産ラムにオーストラリア牧草牛

f:id:mcy22:20161213192529j:plain

一番人気はラムみたいです。カンガルーもワニも食べれます。ワニのフリット、鶏肉のような感じですが、噛み応えがあり筋肉を感じました。

お料理もワインもサービスも素晴らしく、月曜から満席のお店。雰囲気もいいです。女性同士のお客さんが多く、ぱっと見10組中3組だけ男性が混じるという感じ、お仕事頑張ってるキャリアウーマンが多いお店。満腹満足でした。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎