肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

大根とひき肉のアジア風

寒いですー、1日外出してたら家が冷え冷え、温まるまで時間がかかってます。

きのうは逃げ恥をみながら1人ご飯。来週最終回とな?!ショック。それにしてもガッキーは踊るとかわいさ百倍ですね。癒されます。

 

1人ごはんは、手抜きかつ、大きな大根を消費するメニュー

大根、決して嫌いではないけど、野菜スティック→豚汁→大根のお味噌汁と、3食連続だとかなり飽きてきます。大根サラダとか煮物とか、和な味付けももう食べたくないので

f:id:mcy22:20161214191524j:plain

こんな感じ、ガパオ的な、ナンプラーを効かせたアジア風。

勘で作ってますが美味しい!大根にもしっかり味がついて、思った通りの味

 

作り方は

f:id:mcy22:20161214191821j:plain

豚ひき肉とさいの目に切った大根を入れ、炒めます。油はしかなくてOK、ひき肉から出てくる油を大根に吸わせて、少し半透明になってきたら、味付け。

味付けはひき肉200グラムに対しナンプラー大さじ1.5、おたふくソース大さじ半分くらい。火を止め大葉のみじん切りを混ぜ、上から更に大葉をのせて完成

f:id:mcy22:20161214192218j:plain

前日飲みすぎたので珍しくビール

ガパオ風なら目玉焼きですが、ゆで卵が余ってたので代用。あと本来大葉でなくバジルですが、家にあるもので。大葉2束近く入れてます。なかなかいい組み合わせでした。

きのうはこれだけ。

ガパオ風ごはんのレシピはこちらにもあるのでよければどうぞ↓

時々ナンプラーを体が欲します、ひとりご飯の時はナンプラー率高いかも。

さて今日もひとりご飯、手抜きを堪能しそろそろ飲みます。

では〜

***

旅のブログもやってます⬇︎