肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

過去のレシピを振り返る

こんばんは雨だけど遠いところまで行って帰ってきて、なんかジャンキーな気分で一人で松屋の牛丼テイクアウトごはんです。天下一品かラーメン二郎が最寄にあればいいのになあ〜

 

さて今週前半はこんなん食べてました

日曜・ランチにたっぷりお寿司をいただきましてお腹いっぱい。わたし平日はほぼ夜ごはんだけか、朝昼兼用で軽く食べるだけ。お昼食べると寝ちゃうので。

 

で、体を軽くしたくてサラダがメインの晩ごはん

コブサラダとチョップドサラダ、ニース風サラダの間のような感じ

自分の過去のブログを検索して作りました、ありがとう過去のわたし

いくら美味しくてもレシピは忘れるものなので、記録するのはいいことなのでした。

f:id:mcy22:20180606215425j:plain

レタス3種下にしいて、トレビス。ゆで卵・きゅうり・じゃがいも・ピーマン・トマト・アボカド

ドレッシングはケチャップマヨのオーロラソースに市販のごまだれ足したのと、アンチョビベースの2種

f:id:mcy22:20180606220546j:plain

美味しいです❤︎

f:id:mcy22:20180606215448j:plain

メインのお肉は少量、ラムの塊肉をマリネして低温調理、からのグリル。岩塩で

f:id:mcy22:20180606215451j:plain

デトックス❤︎

f:id:mcy22:20180606221951j:plain

 

 

さて翌日、特に手抜き気分ではなかったものの、そろそろ梅雨でスタミナと思いまして、冷蔵庫に納豆とおくらちゃん・山芋があり、ここ10年で初くらい、夜にお素麺。ぶっかけスタミナ素麺が作りたくて

f:id:mcy22:20180606215601j:plain

惨敗。無駄にお腹いっぱいになり、リラックスできず明日への活力がわかず、素麺はお昼の食べ物。夜、家で自分の食べたいものを作って食べてストレスがたまるの、珍しいです

 

で昨日は鉄板焼きメニュー、大葉があったので、またしても自分の過去のレシピからヒントを↓

この記事のときは鶏ひき肉に玉ねぎお豆腐、エリンギでしたが

今回は豚ひき肉に玉ねぎお豆腐をこんな分量で

f:id:mcy22:20180606222723j:plain

ひととり混ぜて、しいたけあらみじんを3つ分。アクセントに、冷凍の鶏肉を凍ったまま荒くみじん切りしたのも混ぜてます 。鶏は豚の1/3くらい

 

f:id:mcy22:20180606215440j:plain

 

野菜もね♪

f:id:mcy22:20180606222721j:plain

ちなみに前日お刺身にしようと思ってなぜか忘れたやりいかも鉄板焼きに

f:id:mcy22:20180606215551j:plain

豚鶏つくね、美味しい。アクセントのしいたけはエリンギでもどちらでも。豚メインか鶏メインか次は迷いますが、大葉とお豆腐がポイントです。ポン酢で❤︎

いかは岩塩で。美味しいけど、まあ、他のお肉焼いたほうが我が家にはいい。でした

 

ちなみに副菜は紫大根を買ってまして、これまた過去の自分の ブログから↓

紫大根を活かす素晴らしいサラダは他にアボカドと春菊なのですが、今回は春菊が冷蔵庫になく、水菜

f:id:mcy22:20180606215535j:plain

春菊のが味も見た目もベストですが、じゅうぶん美味しいです。 

f:id:mcy22:20180606222735j:plain

そのあと同じ鉄板で目玉焼き

f:id:mcy22:20180606215617j:plain

でした。

美味しくできたものはレシピを書き留めておくものですな

 

ほいでは〜