肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

白くまの実力

雨の日曜ですね〜、夕方になったら出かけます!

今朝のブランチは、きのう近所の美味しいお米屋さんに相談し唐津コシヒカリを買ったので、和食

f:id:mcy22:20180610143048j:plain

有名になる前のゆめぴりかやななつぼしも教えてくれたお米やさん。前回は今よく売り出してる新之介を購入、私がゆめぴりかに飽きちゃったと言ったら「新しいタイプのお米だよ、ここの生産者さんはウチだけだから」とのことで。写真残ってないけど、新之介さん、きれいなお米です。粘り気が程よくあるけどさらっとしていて爽やかな甘みもあり、たしかになんか現代っぽいお米かもなと思いました。1キロ1000円くらいしたような。

で、今回は、唐津コシヒカリに目がいきました。唐津のトマトが好みなので、お米はどうなんじゃろ?でも今さらコシヒカリもなあ、と思っていたら、唐津コシヒカリの中でも粘り気が控えめで粒感が強い感じ、産地によっても違うからねーということで。1キロ700円くらい。私は新之介さんより唐津コシヒカリのほうが好き!白米だけで食べたい、とっても美味しいお米でした

 

さて今更ですが、白くまって美味しいですね・・

f:id:mcy22:20180610142552j:plain

いちご

f:id:mcy22:20180610142608j:plain

定番の

f:id:mcy22:20180610144727j:plain

どっちも美味しいけど、定番はやっぱりよくできてます。ハーゲンダッツよりもこっちを常備しておきたいです

で、最近蒸し暑くて食後にアイスが欠かせず

f:id:mcy22:20180610144958j:plain

これはセブンイレブンのティラミスですが、冷凍してちょっと自然解凍しアイスケーキのように食べてます

 

先週後半は、焼肉とか

f:id:mcy22:20180610145514j:plain

これは穴子ときゅうり。本来和えるのでしょうが、夫がきゅうり嫌いなのであえて合えず

f:id:mcy22:20180610145536j:plain

この日はとっても立派なキャベツを主役にしたくてジンギスカン、と思ったけど薄切りのラムが売ってなくて、豚のジンギスカン

f:id:mcy22:20180610145648j:plain

f:id:mcy22:20180610145705j:plain

きたなくてすみません。タレは手作りに限ります。玉ねぎすりおろし・にんにくすりおろし・料理酒・みりん・お醤油

f:id:mcy22:20180610145711j:plain

昨日はほぼ成城石井のお惣菜

f:id:mcy22:20180610150653j:plain

手前左の、シンガポール風焼きビーフンが新しい味で良かったです

ワインはラベルが美しい、イタリアの白

f:id:mcy22:20180610150504j:plain

 1本1000円くらいのですが、ラベルが美しいシリーズを2本。我が家はワインセラーにワインが入りきらず、こうしてワインセラーの上に何本かリーズナブルで見た目も良いワインを常においてるのです。それでも入りきらないワインはダンボールに。

f:id:mcy22:20180610145731j:plain

あ、偶然、白くまちゃんのぬいぐるみがうつりこんでますね。隣は豚さんです。

では引き続き良い日曜日を❤︎