肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

クリスマスディナー

メリクリでしたね。我が家は毎年クリスマスにチキンを食べます。ごく稀にチキン丸焼き作ったりしますが、1番好きなのはスーパーで売ってる骨つきの照り焼き味の、昔ながらのベタなもの。

これ食べないとクリスマスが始まらないし終わりません、毎年スーパー3つくらいまわって一番美味しそうなのを選んでます。

 

そんなクリスマスイブのごはんはセラーの赤ワインを出しておうちでディナー、主役はチキン

f:id:mcy22:20161226105951j:plain

見た目で選びましたが今まで食べたクリスマスチキンの中でダントツ美味しい、よく見たらブッツデリカテッセンのもの。ブッツは他も美味しいけど、クリスマスの大量生産のチキンとは思えないクオリティーの高さでした。満足。そしてかなり大きい、満腹です。

それと前菜いろいろ

f:id:mcy22:20161226110529j:plain

アボカドトマト、フルーツ。レバーペースト、鴨のスモークと生ハムは買ってきました。あとはホットビスケットクリームチーズのせ。黄色いパプリカでクリスマスっぽいデコレーション。笑

f:id:mcy22:20161226112559j:plain

 

あわせるワインは

f:id:mcy22:20161226105019j:plain

アメリカのスタッグス・リープ・ワイナリー。トナカイというか鹿のマークがクリスマスっぽいワイン。有名なワイナリー。

飲んだのはシラー、飲んだ瞬間アメリカのシラー!とわかります。エレガントでフレッシュで渋みもさらっとというかなめらかな。美味しいシラー。

f:id:mcy22:20161226111705j:plain

一口目からおいしいですが、30分後くらいに厚みと香りが増してより美味しくなります。

 

続いてクリスマスも自宅で。メインは牛ステーキフォアグラのせ

f:id:mcy22:20161226111210j:plain

フォアグラ、うちは冷凍常備してますが、こうしてどどんと使うことは少ないです。たっぷり食べるとゴージャスな気分になりますねー。

 

前菜は

f:id:mcy22:20161226111555j:plain

チキンは自分で焼きました。お酒お醤油みりんでフライパンで。チキン食べると本当にクリスマス気分。あとはだいたい前日と一緒です。

f:id:mcy22:20161226111934j:plain

オリーブとかもつけました。赤ワインと迷ったけど泡!スペインのカヴァです。

 

デザートは買ってきたもの、イタリアマロンのケーキ。

f:id:mcy22:20161226112237j:plain

お酒が効いてて大人で非常に好みのケーキでした。成城石井です。クリスマス時期しか売ってないのかなあ?美味しいから定番にしてほしい。

 

ではではー。

***

旅のブログもやってます⬇︎