肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

錦鯉、2億300万

自分用に昨日見たテレビの覚え書き

・錦鯉が今外国人に人気、一匹2億とかもある。ヨーロッパ・東南アジアで人気。

・今年の日本で開かれた品評会のチャンピオン鯉のオーナーは外国人。イギリス人?

・飼育は難しく、日本で買い付けても持ち帰らずに日本で育ててもらうケースも多い

・丸々太ったふくよかな鯉が人気、ドイツ人の錦鯉販売オーナーは独自に餌も作っててプロテインが半分くらい入ってる

・錦鯉のあの独特の模様は突然変異、品種改良でどんどん発達していった市場

・・・・

しかし1匹2億300万円かあ。

私の実家は昔庭の池で鯉買ってましたが、あるとき池の水を一度綺麗にしようとお掃除を業者さんにお願いし、いったん水をぬいて入れ替えて、池の網みたいなのを一晩だけはずしたんですよね。そしたらその晩、見事に錦鯉ちゃんは野良猫にやられてしまいました。小さいのは目もくれず、大きい立派なのが狙われました。それ以来うちの実家は猫が嫌いなのですが

その池のお掃除、専門の業者ではなく、いつも庭の手入れを何十年とお願いしている植木屋さんにお願いしたらそんなことになり、植木屋さんはあちゃーと相当参ってる様子でした。100万くらいしたのかなあ・・?植木屋さんの買ってきた新しい鯉がきましたが、子供心に、前のほうが模様も風格も立派で、うーん・・でした

その後もお庭のお手入れ、その方にまだやってもらってるんですけどね。

教訓:餅は餅屋ですな

 

さて毎日同じようなごはんですが、きのうは今シーズン初、たっぷりほうれん草で、常夜鍋

f:id:mcy22:20181118144000j:plain

昆布ひいたお鍋に、お醤油と料理酒をたっぷり、お水で薄めたもので、ほうれん草と豚バラを茹で、薬味ににんにくみじん切りたっぷりでいただきます

f:id:mcy22:20181118144047j:plain

にんにくはお好みで、ですが、私はがっつりが好き。パワーでます。金曜か土曜食べる料理です

副菜、冬の定番になったサラダ

f:id:mcy22:20181118144021j:plain

生の春菊とアボカドは軽くお塩とオリーブオイル。紫大根はポン酢で、見た目も良い、簡単美味しい一皿です。

 

前日、同じようなビジュアルですが、しゃぶしゃぶ。お野菜はほうれん草

f:id:mcy22:20181118144100j:plain

その前の日、お野菜は小松菜と白菜のしゃぶしゃぶ・・なんだか遅い日が続きまして。

f:id:mcy22:20181118145008j:plain

おまけ:夜の皇居のお堀、大手町のパレスホテル前から

f:id:mcy22:20181118144102j:plain

ではではー