肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

育ってきた環境が違うから

やっと金曜〜になろうとしています

なんだか今週は東京・大手町・有楽町・日比谷ばかりに行ってました

私は相当な方向音痴なので、この近辺はみなさん庭のようにすいすい歩いて移動したりするのですが、私はここ最近、東京住んで20年で、です。それまでまさか地下鉄の日比谷駅とJR有楽町が地下でつながっていて歩いて5分以内とは思わなかったし、大手町は東京駅の反対側とも知らず、電車で30分歩いて5分で到着するところも、電車を乗り継ぎ1時間、歩いて1分、とか時間もお金も無駄なことをしていました。

 

これは自宅からバスで日比谷近辺まで行き、歩いて皇居のお堀を通って大手町直結のビルへ。歩いて10分弱で、こんな贅沢なお散歩コースがあるとは。

f:id:mcy22:20181116002019j:plain

水面が綺麗です。

しかし一瞬私は丸の内OLだった頃があり、この最高の10分お散歩コースの真ん中に通ってたビルがあったとは。あの頃はものすごく忙しく景色を楽しむ余裕も全くなく、方向音痴もあいまって、なんて贅沢な立地で働いてるんだろうとはぜんぜん思いませんでした。心の余裕、大事ー

 

で今日は日比谷駅・有楽町駅どちらからでも徒歩3分くらいのところで打ち合わせ

の前に、日比谷駅直結のホテルに寄りリラックス、今日も安定の10センチヒールです。

f:id:mcy22:20181116000914j:plain

すっかりクリスマスでした。

f:id:mcy22:20181116000946j:plain

 

さてきのうは私が夕方から出かけ、帰りが遅いのがわかっていたので

帰宅は2200過ぎだよ。と夫にいったのですが、待ってるから一緒にごはん食べようと言われ

多分2100頃帰ってくるな、私が帰ってくるまでこんなおつまみでも。と思い、先週も買った八百屋さん手作りのぬかづけときねかつぎ(小さい里芋ふかしたの)、板わさならぬ板塩を夫のために用意

f:id:mcy22:20181116000958j:plain

きねかつぎ(右手前)は、こんなふうに半分皮を残して出すのが流儀っぽいです。

私は小さい頃おばあちゃんっ子で、家でも毎日肉なわけでなく、野菜山菜魚時々肉、でメインはお魚が圧倒的に多くお肉は少ない地域で、おやつも甘いお菓子より実は自家製お漬物とお茶の方が好きという子供だったので、時々こんな素朴な食卓もいいと思ってるのですが

「メインは帰ってからスペアリブでも作るから、それまでぬか漬けときねかつぎを食べてて♬」とメッセージしたら、何か、うおー!となったらしく、これでもかといいお肉と鮪を買ってきて

f:id:mcy22:20181116000818j:plain

f:id:mcy22:20181116000919j:plain

贅沢鮪のお刺身とすき焼きという、大晦日とお正月みたいになりました。鮪もお肉も大量、わかりにくいかもですが、お刺身、ひときれが普通のの2倍くらいのサイズです。

f:id:mcy22:20181116001017j:plain

春菊と白滝も彼こだわりのを買ってきてました

そりゃあ、とっても美味しいんだけど

ちなみに今日も私は2200過ぎに帰宅、またも夫は良いしゃぶしゃぶ用の贅沢肉を買ってきてまして、2300からしゃぶしゃぶ。

 

明日もわたしのほうが遅いんだった・・

ほいでは。