肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土曜のごはん

寒かったです、家も寒いです、今日はもう酔ってます。

でもひと眠りしてもっと飲みます。

 

さて昨日のごはんは、珍しくチキンの食卓

f:id:mcy22:20170115182656j:plain

サラダ、ドレッシングはお醤油にレモンオリーブオイル

f:id:mcy22:20170115182711j:plain

レタス、水菜、玉ねぎ、トマト、きゅうり

 

チキンソテーは1枚300グラム強、つけあわせはズッキーニ、蕪、マッシュルーム

牛や豚は300グラムくらいぺろっといけますが、チキン、食べ慣れてないです。美味しいけど半分くらいで飽き、量は食べてるのに「肉食べた」満足感がどうも薄い、やっぱり鶏メインはクリスマスとケンタッキーの日くらいでいいかな・・

次回鶏食べるときは半分の量にして残り牛のステーキ焼きます。

f:id:mcy22:20170115182737j:plain

お野菜、今日は9種類。チキンとマッシュルーム焼いた時のガーリックは野菜のひとつにカウントしてます。

サラダのドレッシングに使った「レモンオリーブオイル」のレモンはカウントしてません。ローズマリーも、今回はフレッシュでなく、乾燥ローズマリーだからノーカウント。

例えば焼肉のタレとかはきっと玉ねぎセロリとか入ってるんだろうけど、それもカウントしません、自分で野菜切って調理したものをカウントする自分ルール、夜は毎食8種類くらい摂取すると満足します。

ワインは今年初かもしれないフランスの赤

f:id:mcy22:20170115184649j:plain

ピノです。これ、3000円弱くらいだったと思いますが、2年くらい前美味しくてリピ買いし我が家で健気に出番を待ってくれてたたものです。ここ最近店頭で見かけないから、この銘柄飲むの最後かも。

久しぶりのフランスのピノ、やっぱり繊細で複雑、美味しいです。かつこれはアメリカっぽい明るさも加わった好みの味。さすがでございました。

食後はフルーツとチョコに、セブンイレブンのスイーツ

f:id:mcy22:20170115182731j:plain

苺ソースの絹れあ

f:id:mcy22:20170115182739j:plain

中身こんな感じ、200円以下でこのクオリティーのスイーツ、セブンイレブンのスイーツはやっぱり優秀。

 

***

旅のブログ、久しぶりに更新しました。バンコク編スタート⬇︎