肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

手巻き寿司

こんばんは♪

きのうの晩御飯、夫と一緒に暮らして10年以上、なんと今まで一度も手巻き寿司をしたこと、ありませんでした。

何度か私から提案するも却下され、ここ数年は私の頭の中から消えていたメニュー。

なぜか昨日会社帰りの夫が手巻き寿司セット、買ってきました。

美味しそうなお刺身

f:id:mcy22:20170329185021j:plain

マルタ産の本鮪に、サーモン、真鯛、かんぱち。

寿司酢と海苔

f:id:mcy22:20170329185452j:plain

寿司酢は「美濃 特選すし酢」、海苔は「すし職人お墨付き 三國屋 徳島県産手巻き用海苔」

時短にと、炊いたごはんも買ってきてくれました。ありがたや・・ 

f:id:mcy22:20170329185832j:plain

白ワイン、あとはサラダだけ。

なぜ急に「そうだ、手巻き寿司食べよう」と思ったのかは不明ですが、うちの実家は私が小さい頃よく手巻き寿司、やってました。ミツカンのCMで

”巻いて巻いてー♪てーまきずしー♪”

というのが流行ってて、家族団欒といえば、なメニュー、たぶん全国的にもブームだったと思います。夫も同じ世代。

「小さい頃家族で手巻き寿司やらなかった?流行ってたでしょ」

「やらなかったねえ。寿司は外で食べるもんだと思ってた」

・・・で・で・でましたー、おぼっちゃまくん

彼の実家はお金持ちと貧乏両方極端に経験しているので、普通の人とは違います、たまにそういう幼少の話をするたび「育ってきた環境が違うからー」と、私の中でセロリが流れます。

そして彼は「みんな持ってるから買って/流行ってるから」な理由で欲しがる子供ではなく、幼少の頃から大人みたいな子供だと言われ、「よく言われます」と返していたそうです。

 

さて、巻きます

f:id:mcy22:20170329191058j:plain

サーモン

f:id:mcy22:20170329191153j:plain

f:id:mcy22:20170329191254j:plain

最後は大葉ものせて、贅沢巻き

 

海苔も寿司酢もお刺身も全部最高級だと、こうなりますかあ・・ただ切って混ぜて巻いて、なのに、超高級寿司屋で巻いてもらう味。私も20年ぶりくらいに家で手巻き寿司食べたけど、小さい頃の味とはまた違う・・もうしばらく回転寿司行けない。

特に海苔って大事なんですね。お酢もつんとせず。おすすめ。我が家はふだん夜お米食べないんですが、お米のよさというか和食の良さも感じました。

 

ちなみにあわせたサラダのドレッシングにも寿司酢入ってます。

f:id:mcy22:20170329191837j:plain

いつもの出汁醤油・みりん・お酢・レモンオリーブオイルの手作りドレッシング、みりんとお酢のかわりに、寿司酢。良いです。 

ではでは。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎