肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

水木ごはん

こんばんは、今日は朝出かけたときうちの最寄りの桜はまだまだだったのに、今帰ってきたらだいぶ咲いてました、今日寒かったのにすごい。日曜あたり晴れてたら駒沢公園あたりお花見行こうかと思います♪

 

さてきのうおとといの晩ごはん

 

水曜、夫が飲み会、ひとりごはん

f:id:mcy22:20170331200455j:plain

なんだか失敗に見えますが、豚ひき肉にニラたっぷり、そこに卵入れて2口大に切ってごま油で焼いたのです。ポン酢と、ナンプラー唐辛子お醤油を煮詰めたの、2種類のソースで食べました。白ワインぐびぐび。奥はトマトとアボカドです。一人ごはんのとき、私ひき肉率とトマトアボカド率高いです。

日付が変わって泥酔して帰ってきた夫に「くさい、くさい、家がくさい」と言われました。ひき肉300グラム弱に対し、ニラ、1束近く入ってます。あは。

 

昨日木曜、前日のタネが残ってたので、スープに

f:id:mcy22:20170331200836j:plain

白菜は兵庫の美味しいのです。甘い。味付けは創味シャンタン

 

と、キャロットラペ

f:id:mcy22:20170331201102j:plain

&サラダオニオン

f:id:mcy22:20170331201151j:plain

新玉ねぎよりサラダオニオンのが全然玉ねぎ感強く、このあと鰹節とお醤油たっぷりで食べました。

メインはスペアリブ

f:id:mcy22:20170331200104j:plain

今回の味付けは、お水みりんお酒に唐辛子のみ。美味しいです。

f:id:mcy22:20170331201336j:plain

1つ1つ結構ボリュームあります、満足

f:id:mcy22:20170331200350j:plain

品数、結構作りました。でもスペアリブ煮てる間に全部できるメニュー。

デザートは

f:id:mcy22:20170331213400j:plain

いちごに、引き出物のチョコケーキ

 

にしても比べると1人ごはんと2人での時の落差が激しいですね。

 

週末晴れますようにー。ではでは♪

旅のブログもやってます⬇︎