肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

マルタ産の鮪

きのうは私が飲み会、今日は夫が飲み会、明日はきっと双方食事会。

きのうは大学時代の友人と久々の再会、お互い基本は変わってないけど大人になってて良いごはんでした。

そんなわけでおととい火曜は貴重な家族団欒、私は帰りが遅く、先に帰った夫がお刺身とお肉を買ってきてくれてました。

22:00からすき焼きスタート

珍しいマルタ産の鮪

f:id:mcy22:20170126184933j:plain

う、美しい・・これは高くても買っちゃいますね。これで大トロでなく、中トロ。養殖と書いてありました、1000円。そうですかあ、はるばるマルタから養殖で。文句なくおいしいです。

f:id:mcy22:20170126185125j:plain

すき焼き。いつも冷凍ストックのお肉だけど、買ったばかりのお肉はやっぱり赤が美しい。

f:id:mcy22:20170126185257j:plain

箸休めはキュウリ、この日もマルベック

マルベックはすき焼きにあいますー。

f:id:mcy22:20170126185538j:plain

葱は深谷ねぎ。葱はやっぱり千住か深谷ですね、甘みがあって美味しい。

お肉は400グラムくらい、シメのうどんまでたどり着けませんでした。

うちはすごいペースですき焼きをしますが、いつも牛脂をもらってくるのを忘れます、もらった試しがない。いつも家帰って「あ、今日も忘れた」という。

スーパーでお惣菜買って割り箸とかお醤油とかもらう癖がないから、タダで何かをもらって帰る、という概念がないんだと思う。

 

さて今日はそろそろ飲みます。今日は一人飲み、ナンプラーで何か作ります。

***

旅のブログもやってます⬇︎