肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土日月のごはん

3日ほど更新してませんでしたが毎日食べて飲んでます。

土〜月のごはん、まとめて

土曜はステーキ、岩塩にお醤油で風味づけ、にんにくチップと一緒に、ちょっと和風

f:id:mcy22:20170124160252j:plain

2人分で600グラム弱、アメリカ牛です。

ワインはこの日もマルベック、1000円くらいのものが、東急ストアでワイン2割引セールでした。ラベルかわいいけど味はパンチがきいてなくマルベックのよさが感じられない感じ、残念!というわけで、このあと1本400円のチリのカベルネ、この日も2本

f:id:mcy22:20170124160130j:plain

かぼちゃのサラダとミニ炊き込みご飯もつけました

 

日曜、私は昔の仕事仲間・現友人と昼飲み

f:id:mcy22:20170124160712j:plain

お天気よくてよかったです。

ちなみに夫には、前日用意しておいた牡蠣のごはんを

f:id:mcy22:20170124160950j:plain

 

夜は焼肉

f:id:mcy22:20170124160138j:plain

薄切りのアメリカ牛カルビ以外は、国産。厚みのあるお肉中心、きっと全部で500グラム弱くらい

f:id:mcy22:20170124160136j:plain

サラダと小松菜のお浸しも。この1食でお野菜9種類、やっぱり10種類にはなかなか届きません。この日はチリのカベルネ。

 

きのう月曜は

f:id:mcy22:20170124160158j:plain

市販の比内地鶏のスープで、お鍋。スープは鶏、お肉は豚バラと鶏つくね

f:id:mcy22:20170124161701j:plain

ごぼう入れると一気にきりたんぽ鍋風になって美味しい。シメも美味しい。もちろんワインも。寒い冬は重めの赤ワインが続きます、きのうはスペインのカベルネ。

これから都心に出て勉強会に参加、今日は遅くなるので、フライパン焼肉かなー。

ではでは。

***

旅のブログもやってます⬇︎